ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 大洗鹿島線 ■
2004年6月20日(日)取材

あらすじ
 潮来での『第53回 水郷潮来あやめ祭り大会』を堪能しました。
  ・嫁入り舟 ・あやめ踊り ・帆引船 などなど
 帰りは大洗鹿島線で水戸駅を経由して帰ることにしました。

 まだまだ水郷潮来あやめ祭り大会は続きますが、そろそろ帰る用意をしなければなりません。

 目標の3つめである、『大洗鹿島線経由』で帰るためには、いい時間です。
あやめ祭りでの目標
 ・ジェットホイルつくばで土浦から潮来を目指す
 ・昨年見逃した「嫁入り舟」、「あやめ踊り」を観る
 ・帰りは大洗鹿島線経由で水戸を目指し、水戸から常磐線で帰ってくる
 ・水戸にて保和苑(ほわんえん)に寄り、アジサイを観る


■鹿島神宮駅へ向かう
 JR潮来駅に行きます。

 駅前では昨日から今朝にかけて宿泊した潮来ステーションホテルが見えます。あそこの2階で朝食を食べたのですね〜。

 駅構内できっぷを買います。
 鹿島神宮駅まで行き、そこから大洗鹿島線に乗り継ぎ、水戸駅を目指します。

【潮来ステーションホテル】
 2階の大きなガラス窓の部分が食堂です。


【潮来駅ホームにて】

【鰐川】
 鹿島神宮方面を眺めます。  延方駅を過ぎると大きな川があります。


 鹿島神宮駅に到着。

 ホームはJR大洗鹿島線も同じものを使っていますが、きっぷはまったく別です。大洗鹿島線のきっぷを持っていないのと、鹿島神宮駅の駅舎を見たいので、一旦改札を抜け外に出ます。
 この近くに鹿島神宮があるのでしょうけれど、今日は時間があまりありませんから再び駅社内に入っていきます。

 きっぷを購入し、ホームへ。

【鹿島神宮駅の看板】
 ここから先の「鹿島サッカースタジアム駅」は、Jリークがあるときしか運行しません。


【改札に降りる】

【鹿島神宮駅を出る】
 改札はsuicaに対応していない、有人式。銀色のブースが懐かしい。  駅ロータリーは広め。この先に、鹿島神宮があるのでしょうか・・・。


【JR鹿島神宮駅】
 赤塗りのひさし部分がチームカラー?。鹿島カラーなのかしら。上部のホームには大洗鹿島線の車両が入ってきており、発車待ちをしています。


■大洗鹿島線経由で水戸駅まで
 大洗鹿島線はディーゼルの気動車です。

 線路の状態もあまりよくないようで、結構揺れます(^^;)。それでも窓から見える、自然がいっぱいの風景に、大満足です!(^^)。北海道で見た、「特急おおぞら」の風景を思い出しました。

【大洗鹿島線】
 ディーゼル気動車。ぶるぶるいってます。


【特急あやめ】

【鹿島大野駅】
 進む電車の中から撮影することに成功。  鹿島神宮駅から4つ目の駅です。


【畑と青空】
 絵になる風景ですが、電車窓越しの撮影なので、うっすらぼやけています。


【大洋駅】

【緑と青】
 鹿島神宮駅から9つ目の駅。  青空が冴える新緑ですなー。


【北浦湖畔駅】

【緑と青 その2】


【新鉾田駅】

【緑と青 その3】


【鹿島旭駅】

【東水戸駅】


 16時過ぎ、水戸駅に気動車は入っていきます。
 改札を抜け、荷物をロッカーに預け、水戸駅周辺をぶらつきます。


■水戸駅で買い物
 川又書店にて、茨城関係の郷土資料を購入。土浦駅ではなかなかお目にかかれない、郷土資料本を購入できたことに大満足です!。
 さらに、茨城王の運営者さんが出されている『いばらぎじゃなくていばらき』も購入です。

 駅ビル内のおみやげ売り場で「水戸納豆」「わかさぎの煮付け」を購入。よく考えたら、今回の「あやめ祭り」とは直接結びつかないお土産です・・・(^^;)。

【JR水戸駅】
 水戸駅周辺はかなり人の出入りが多く、栄えている感じがします。

 常磐線各駅停車で上っていきます。
 常磐線で上っていくと、ある種、旅気分だったのに、だんだんといつもの気分に戻っていくのが、ちょっとだけさびしく感じました・・・。


おわり
Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2004/10/30
2004年10月30日 UP

関連リンク
潮来(いたこ)〜あやめ祭り2003(20030622)

日立電鉄〜大甕駅-常北太田駅(20040307)
常磐線土浦旧線跡、丸井土浦店跡、小網屋解体(20040131)
常磐線 旧トンネル訪問 その1 〜いわき駅に向かう(20030502)
常磐線北上の旅 その1 〜旧トンネルを訪問する(20030405)
筑波鉄道 岩瀬−筑波ウォーキング(20030322)
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14