ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板

■ まつりつくば2003(初日) ■
2003年9月6日(土)取材

■はじまりは神戸
 目覚めたら、新神戸のビジネスホテル。仕事で神戸に来ているのです。予定がなければこのまま新神戸を観光と行きたいところですが、今日の私には予定があります。そうです。つくば「まつりつくば2003」が行なわれるのです。

JR神戸駅構内にて、朝食を摂ります。みどりの窓口新幹線のきっぷを購入。新幹線新神戸駅までは地下鉄で移動。新神戸から3時間20分かけて東京駅を目指します。

【チサンホテル神戸】
 泊まる予定のなかった神戸での夜。明日はつくばでお祭りがあるのに・・・。

【JR新神戸駅】

【ホーム外の川にて】
 ここから東京まで新幹線で帰ります。そしてつくばへ・・・。  ホームから見える川では親子と犬が水遊びをしていました。

一旦家に帰り、メールなどのチェック。外出の準備を整え、いざつくばへ!!。

■ひたち野うしく駅
 18時30分頃、ひたち野うしく駅に到着。

つくばセンター
行きのバスを待ちますが、時間通りにバスが来ません。おそらくこの時間帯は道路が混みあっているのでしょう・・・。あまりガリガリ待っても仕方ありませんから、ゆっくりと待つことにします。

【JRひたち野うしく駅 デッキ】
 ひたち野うしく駅周辺はライトアップが施され、きれいです。が、電気代が心配。

15分ほど待つとバスがやってきました。どうやらまつりつくばの影響で道路が混んでいるようです。そのため、バスのダイヤが大幅に遅れているようです。実際、バスはつくばセンターに向かっていきましたが、つくばセンターに近づくにつれてスピードが落ちてきました。大渋滞です・・・。ちょっと進んでは止まるを繰り返します。
 バスは何とかつくばセンター前まで到着し、降車します。
 本日宿泊予定の「学園桜井ホテル」にチェックインしたのは19時30分過ぎ。室内チェックを済ませ、まつりつくば会場に向かうことにします。

【室内】

【浴室ユニット】
 学園桜井ホテル。縦長の部屋です。きれいですねー。  ちょっと古さを感じます。シャワーとかは世代がかなり前な雰囲気です。

■まつり会場へ
 まつりパレード会場となる土浦学園線は通行止めにされて、神輿や山車、ねぷたのパレードが行なわれています。

パレードは21時で終了となるため、あまり時間がありません。すごく混み合っているし、逃げるようにしてつくばセンターに向かうことにしました。

【パレード中】
 神輿、山車、ねぷたなどでパレード会場は人であふれかえっています。

【巨大ねぷた】

【女の子ちゃん3人組】
 青森のねぷたまつりに負けず劣らずな巨大ねぷた。青森のは見た事ないですが。  去年もいましたね〜。騒ぐだけで特にそれ以上でもそれ以下でもありません・・・。

つくばセンターも同じように混み合っています。

毎年恒例となった、まつりつくばうちわをもらおうと本部に掛け合いましたが、今年はうちわは作っていないとのこと。スポンサーでも見つけて、作ればいいのになーって思いました・・・。あと2年後に常磐新線(つくばエクスプレス)が開業するのだから、車両を作った日立にでも要求すれば、うちわを作る軍資金ぐらいくれますよー(^^;)。

【指揮所】
 学園大通りの真ん中に立てられた“指揮所”と言う名の関係者専用見学塔。

【つくばセンター】

【中央の広場】
 出店とお客さんで賑わっています。たいへんな混雑で歩きにくい。  ステージでは催し物が開かれ、大変活気があります。

■おいしい出店
 筑波ハムにて手羽裂き(骨付きモモ肉)と串焼きを購入します。

カレーの香辛飯屋も出店しています。カレーライスが500円でしたので購入し、三井センタービルの花壇のふちに座って食します。香辛飯屋のカレーはおいしいな〜(^-^)モグモグ。

【筑波ハムの手羽裂き】
 肉がしっかりと締まっています。さらに味付けもよく、おいしゅうございます。

【筑波ハム お替り】

【香辛飯屋】
 あまりにもおいしいので、ホテルで食べる用に購入してしまいました。  カレーも出店で購入することができました。本当はお店で食べたい。

出張の疲れもあり早々と学園桜井ホテルに戻ります。
 手羽先を食したりして体力の回復に努め、明日に備えます。

つづく(2日目)

Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ