ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 土浦キララまつり2003(初日) ■
2003年8月2日(土)取材

 起床は昼の12時。土浦で行なわれる「土浦キララまつり2003」に行く予定です。例年ならば3日間行なわれる祭りも、経済的理由?により2日間に縮小されてしまいました。世間一般では「経済的理由」とのことですが、私が考えるに九州の花火工場爆破事故で花火が作れなくなり、霞ヶ浦の花火大会を縮小した結果、2日間のお祭りになったと考えていますがいかがなものでしょ?。

 15時過ぎに家を出ます。
 すでに土浦では祭りは行なわれています。しかし、私は17時から始まる「七夕おどり」が目的です。最寄り駅からいつもどおりに新松戸駅で乗り換え。
 駅そばで初めて冷やしたぬきうどんを食べました。しょっぱめのつゆは冷やしで食べても私好みです(^^)。

 電車で柏駅まで行き、乗り換え。土浦駅に向かいます。

【冷やしたぬきうどん】
 ここの駅そばで初めて「冷やしたぬきうどん」を食べました。おいしいにゃ〜(^^)

 土浦駅では2番線ホームと、さらに改札口に七夕飾りが飾られています。去年と同じ飾りのような気がしますが、何もしないよりは全然良いです(^^;)。
 改札で「18きっぷ」を提示して、祭り会場に向かいます。


【ホームに七夕飾り】

【賑わう祭り会場】
 今年も土浦駅の1,2番線ホームに七夕飾りが飾られています。  イトーヨーカードー横の広場は、すでに賑わっています。いよいよですね〜。


【プログラムボード】

【氷の彫刻 作成中】
 開催期間が2日に減ってしまいましたが、内容の充実した2日間になりそうです。  15時からここうらら広場にて、氷の彫刻の製作が始まっているようです。


■祭り会場を歩く
 駅前通り亀城公園の方向に向かって歩いていきます。


【子供を襲撃するてんけんくん】

【小網屋方面へ歩く】
 茨城県自動車整備商工組合からは、マスコット“てんけんくん”が参戦です!。  まつりのメインストリートを歩きます。ちょうど音楽隊パレードが終わった後です。


【儲かる風船くじ】

【プログラムとうちわ】
 だいぶお祭り会場では珍しくなくなりましたが、大人気な風船くじです。  キララまつりは毎年きちんとプログラムとうちわを作ってくれますね〜(^^)。


■目的の「七夕おどり」を完璧に堪能する
 モール高架橋下のスペースには、七夕踊りの審査員席が設けられています。さらに明日使われるであろう、山車もスタンバっています。

 中央通商店街の道を歩き続け、UFJ銀行のところまで進むと時刻は16時45分頃。まもなく始まる「七夕踊り」の一段が会場に終結しつつあります。

【審査員席】
 七夕踊りを審査するために設置されています。


【出店がたくさん】

【金魚すくい】
 亀城公園近くには出店がたくさん集まっています。  お祭りの定番は金魚すくいですね〜(^^)。

 今年の七夕踊りの先陣を切るのは、去年の優勝団体「霞ヶ浦カッパ連」

 きみどり色のはっぴに、しゃもじ(?)のスタイルは、去年と同じで安心感があります。踊りが始まると一体感、声の出し方は他のチームを大きく引き離している感じがします。
 さきほどもらったパンフレットを見ると、「特別参加」扱いの出場のようです。受賞対象ではないみたいですね〜。まあ、このまま選考されても、入賞することは十分考えられますから、あえて選考外の扱いでも納得できます。他のチームに花を添えるのも、またアリです(^^)。

【霞ケ浦カッパ連】
(動画:6)
 キララまつり七夕踊りの主役。霞ケ浦カッパ連なくして七夕踊りは考えられません!
 上の写真をクリックすると動画ファイルが見られます。(2.27MB)


 かわいらしい小さな子供たちの集団で始まる「あおば連」は、後半はきっちりと踊る中高生?の女子集団で終わります。


【あおば連/子供の部】

【あおば連/女の子の部】(動画:4)
 小さい子供たちの踊り?から始まります。  後半は中高女子集団で楽しく踊ってくれます。


 今年もしっとりな踊りの「りんどう連」
 「おとめ若衆連」はよさこいテーストが交じり気味。


【りんどう連】

【おとめ若衆連】
 お着物がりんどうの色です。しっとり踊ってくださいました。  よさこいテイストで力強く踊っていきます。


 赤いはっぴの「土浦市内郵便局連」は、オプションにリスのユウちゃんとアイちゃんが付いてきます。スタンドポジションはポーズをとってくれているのか、素の状態なのかが疑問(^^;)。
 河童の絵柄がついた赤いシャツの集団は「ろくちゅう連」。踊りも道路の横幅をいっぱいに使い、元気があります。


【土浦市内郵便局連】

【ろくちゅう連】
(動画:3)
 郵便局のマスコット、ユウちゃんです。ちょっと、心ここにあらず?。  学生たちの若々しい動きが見ものです。


 「チーム家政科連」は、去年のようなおふざけ感がなくなり、好感が持てます。
 「生き生き3代天川ファミリー連」で集まっている前の集団は、本当の家族なのかしら??。


【チーム家政科連】

【生き生き3代天川ファミリー連】
 去年のようなおふざけな雰囲気ではなく、まとまって踊っているのが好感です。  本当の家族ですか?。後半は子供とご婦人方の踊りが続きます。


 天使と悪魔?の服装は「中高津・元気連」。後ろにはお約束のナースさんが付いてきます。
 「さわやか土浦連」もよさこいテーストですなー。一緒に踊る、河童のカータンが振り付けが上手すぎて引きます(^^;)。


【中高津・元気連】

【白衣の天使】
 白と黒は、天使と悪魔を表現しているようです。  ナース様でございます。


【しか?】

【さわやか土浦連】
(動画:3)
 なんだか着ぐるみの多いおまつりですな〜(´・ω・`)。どこの所属なのかしら?。  踊りのうまいカッパのカータン。踊りが妙にうますぎて引きます(^^;)。


 「世界なかよし連」はシンプルな浴衣に、世界の人たちがまじって仲良く踊っています。
 常連の「JR土浦連」はいつもお世話になってます(^^;)。


【世界なかよし連】

【JR土浦連】
 シンプルな浴衣を着た、世界の人たちが仲良く踊っていて良い雰囲気(^^)。  ちょっとまとまりの無い踊りですなー。


 「WATCH OUT FOR FIRE連」は男性人の力強さがウリ。
 “連続出場15回”は「烏山第2団地連」は、団地の皆様があつまりましたーって感じで、統一感があります。黄色い浴衣もステキです。


【WATCH OUT FOR FIRE連】

【烏山第2団地連】
                (動画:2)
 力強い踊りです。
 みんなで仲良く練習した結果が出ているようです。


 農家の農夫のコスプレで現れたのは「JA土浦 女性部連」。カッパ2匹を先導に、黄色いはっぴときみどりのはっぴのの集団が続きます。
 パステルな浴衣で踊るのは「右籾一区はなまる連」。後ろにはオレンジ色の浴衣で踊るご婦人方が続きます。


【JA土浦 女性部連】

【右籾一区はなまる連】(動画:3)
 農夫のコスプレがJAっぽいです。  パステルな女の子の踊りの後に、オレンジの着物の女性の踊りが続きます。


 「桜ヶ丘ハッピー連」はよさこい風味な服装。手には拍子木を持っています。向かって左手の列は、黄色い和傘を持っています。左右非対称の物を持つことによって、踊りも異なっているようです。
 「若佼連」は黒いシックな服装がオリジナリティー十分。


【桜ヶ丘ハッピー連】

【若佼連】
 2列で踊っていますが、右の列と左の列の踊りがまったく違う踊りになっています。  ご婦人方の踊りですねー。


 「JA土浦 青年部連」は、おふざけなところが、祭りには必要不可欠といった感じ。着ぐるみの犬、猿、スノーマン、ゾウ、トラがいっしょに場を盛り上げます。
 「朝日生命連」は、とりあえず参加しましたといったところか。


【JA土浦 青年部連】

【朝日生命連】
 着ぐるみの犬、猿、スノーマン、虎、象、と盛りだくさんです。  とりあえず参加した組、っぽいですね〜。来年に期待します。


 「和き愛あい2000連」は後ろに続く、しっとり系の着物を着られたおねえさま方の踊りが高ポイントかも。
 「ピュアネス連」「土浦JC連」と続き、かっぽれ踊りの「梅后流・江戸芸かっぽれ踊り連」。かっぽれ踊りの独特のきめポーズがかっこいいかも(^^)。


【和き愛あい2000連】

【ピュアネス連】
 後半のしっとり系のお姉さま方の踊りが素敵です。  踊りにもうちょっとまとまりがあればよかったかもしれませんね〜。


【土浦JC連】

【梅后流・江戸芸かっぽれ踊り連】
 このあたりになると、「参加することに意義がある」みたいな空気になってきます。  このポーズ!。かっぽれ踊りは、この決めポーズが重要です!。


 さてお待ちかねは「星のフラメンコ連」です。

 フラメンコを七夕おどり化させるのは、踊りのレベルが今までの団体と異なります。去年みたく、するするっと踊りの途中でウォーク(歩く)して欲しいところでしたが、それが見られずちょっと残念(^^;)。

【星のフラメンコ連】
(動画:5)
 去年も輝いていましたが、今年もフラメンコな踊りで輝いています。

 水色のはっぴを着て登場は「常陽かっぱ連」。常陽グループ関連の団体ですねー。あの常陽新聞社が事実上の倒産をし、常陽新聞新社となりましたが、同じ(?)常陽グループとしてがんばって欲しいところです。踊りなどは二の次です!!。こころなしか、きれいなおねえさまが多い気がするのは、私の勘違いでつか?(´・ω・`)。
 「交母連」。交通安全をうたう、市民団体?かしら。ただ参加しました、みたいな雰囲気は、参加するというコンセプトが重要みたいです。だらだら踊ってます。


【常陽かっぱ連】

【交母連】
 茨城といえば常陽!。常陽グループがんばれ〜。  交通安全な雰囲気でぞろぞろ踊っていきます。


■モール505もお祭り
 ここでちょっと飽きたので、モール505のほうに向かってみましょう。

 モールまでは混雑もあり、簡単には行くことができません。普段は歩いている人の少ない土浦ですが、これほど混みあうのも、「お祭好き」な県民性の表れなのかしら?。
 モール505の入り口には、去年に引き続き「行灯装飾」が施されています。幼稚園生が元気いっぱいに書いた絵が、ろうそくの火に揺れます。

【行灯装飾】
 幼稚園生が一生懸命書いたイラストが、ろうそくの火に揺れます。

 モールの広場では、いろいろな遊びのイベントが行なわれていました。ボクシングのゲームや、ミニ自転車、射的ってのもあります。にぎわうかどうかは別にして、集団として祭りを盛り上げよう!ってな雰囲気がたいへんステキです!!。


【ボクシング】

【ミニ自転車】
 グローブを付けてパンチのポイントを競います。  ジグザグに進むのを競います。


■再び、七夕おどり会場へ戻る
 再び、七夕おどり会場へ。
 メイン会場となる、大会本部前には「ガンバ尚恵連」がいます。
 続くは「霞が岡町スター連」。一列になったり、二列になったりの、踊りの工夫がおもしろい。


【ガンバ尚恵連】

【霞が岡町スター連】


 今年初参加となる「MIJ連」は、児童保育の集まりなのかしら?。初参加と言うだけあって、踊りにまだ“恥じらい”が見え隠れしてます。祭りはもっと開き直らなきゃ〜(^^)9。
 黒い衣装に身を包んだ、気合ばっちりの集団は「ウララ連」。先頭の太鼓の音で、メリハリのある踊りを見せてくれます。


【MIJ連】

【ウララ連】
 初参加で踊りに恥じらいさが感じられますねー(^^)。  太鼓に合わせて踊りを決めています。


 「体脂肪に一撃!コナミスポーツ連」は、空手を織り交ぜたようなスポーティーな踊り。まだ未完成な雰囲気もあり、ちょっと残念です。来年はもっと同調させ、踊りをそろえたら、結構よい集団になりそうな気配を感じさせます。
 「湖北連(野球部)」は学生さんの集まり。チアガールもありーので、目のやり場に困りそう(^^;)。
 「水戸信用金庫連」は信用金庫だけあって、ガチガチの銀行レースならぬ、定番の踊りを見せてくれます。


【体脂肪に一撃!コナミスポーツ連】

【湖北連(野球部)】
 空手を取り入れたアイデアは良いと思います。来年煮詰めれば面白いかも。  野球拳のポーズも織り交ざっていて面白い踊りをしてくれます。


 最後に参戦は「アートスタジオ 花のわんぱく連」です。

 うーん、どこかで見た衣装・・・。と思っていたら、うしくかっぱ祭りで「くるっと」回転する踊りを披露する集団です。今年はキララまつり“特別参加”という形で参戦しているようです。

 アートスタジオさんたちは、踊りにキレがあるにゃー。さらに見ててオモロイし(^^)。

アートスタジオ 花のわんぱく連
(動画:8)
 踊りにキレとオリジナリティーがあります。うしくかっぱ踊りよりテンポが速いので、ちょっと踊りにくそう。
 上の写真をクリックすると、くるっと回る写真がご覧になれます。(2.15MB)


 一通り七夕おどりを見学しました。メイン会場前に戻ると、霞ヶ浦カッパ連が踊りを再演しています。

 去年も確か踊り終わった後に、再演していたにゃー。この団体は特別扱いですねー(^^)。

 実際、今日に至っては一番最初に踊り終えてしまったから、こういう時間帯に再演するのは意味があるかも。多くの人に見てもらいたい踊りですから。こういう団体がいるからこそ、この「キララまつり」も祭りとしてのレベルが上がる気がします。

【踊り終えて祝杯】
 大舞台を引き締めてくれたカッパ連。来年もお願いしますね〜(^O^)。


 時刻は21時になろうとしています。祭りもひと段落した感があります。
 ウララ広場のステージでは、審査委員長のあいさつが始まっています。
 祭りは明日も続きます。まだ賑わいの残る祭り会場を後に、土浦駅に向かうのでした。


【審査委員長あいさつ】

【会場を後に】
 ウララ広場では審査委員長の挨拶が行なわれています。  まもなく歩行者天国も解除されます。まつり初日が終わろうとしております。


第50回 とりで利根川大花火 1週間前
土浦キララまつり2003(2日目)


Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 
2003年12月24日 UP

関連リンク
平成15年度 八坂神社祭礼 土浦祇園祭(20030721)
第22回 うしくかっぱ祭り(2日目)(20030727)
第22回 うしくかっぱ祭り(初日)(20030726)

土浦キララまつり2002(20020803)
 
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14