ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 第22回 うしくかっぱ祭り(2日目) ■
2003年7月27日(日)取材

 11時過ぎに起床。うーん、昨晩は帰りが遅く、寝るのも遅かったですけど、結構早く起きられましたな〜。決めました!。今日もうしくかっぱ祭りに行きます!!。

 13時過ぎに家を出ます。最寄り駅から、乗り換えの新松戸駅に。
 駅そばは昨日食べたので、今日はパス。すぐに電車が来ます。すぐに柏駅に到着。乗り換えの電車がしばらく来ません。ベッカーズにてアイスコーヒーを購入します。



■丸井 土浦店
 先日買いそびれた「特盛 キャプテン9月号」がキヨスクにあったので購入。

 牛久まで行くつもりが、土浦駅まで行ってしまいました。
 と言うのも、丸井土浦店が来春で閉店するという情報を聞きつけたからです。ついに丸井まで閉店ですかー。土浦駅前、やばすぎです。京成百貨店がつぶれて、西友がつぶれて、小網屋がつぶれて・・・。残るはイトーヨーカドーだけになってしまう・・・(´;ω;`)。

 この結果が土浦市民に与えられた商業店舗ならば、あまりにも寂しすぎます・・・。

【丸井 土浦店】
 2004年春に閉店するそうです。いよいよ土浦駅前の試練の時がやってきます。


【西友 裏口】

【高校野球ポスター】
 封鎖されている西友の裏口。  常総学院が茨城代表になりました。



■うしくかっぱ祭り 会場に到着
 とは言っても、今日の目的はうしくかっぱ祭りなので、土浦駅に戻ります。
 電車に乗り、牛久駅に向かいます。

 牛久駅に着くと、浴衣姿の女の子がかなり目に付きます。祭りの2日目は日曜だからか、遊びに行く人も大目なのでしょうか。

 会場となる花見月通りの入り口には、山車が停車してあります。今日の祭りで使うのかしら?。しばらく歩くと、「子供みこし」のパレードに遭遇します。

【山車】
 花見月通りの入り口で待機しています。祭りで使うのかしら?。

 まだお昼を食べていなかったので、明石大ダコ入りのたこ焼きを購入します。近くの駐車場で座って食します。たこはおいしかったけど、ソースが足りずにちょっと残念。たこ焼きって、“ソースで食べる”っていう部分ってありますよね〜。


【子供みこし】

【たこ焼き】
 子供たちが小さなみこしを担いで、大通りをパレードしています。  「明石大ダコ入りたこ焼き」です。タコがたこ焼きからあふれるほどデカイ。


 たこ焼きを食べ終わり、大通りを歩きます。
 すると、一台のトラックが大通りを過ぎていきます。どうやら「よさこい鳴子踊り」が始まるようです。そう言えば、よさこい踊りは、「袋田の滝」に行ったときに旅館豊年万作の駐車場でイベントがやっていたなーって、思い出しました。

 よさこい踊りは無事に終了。私的には、よさこい踊り大味すぎてあまり好きではないんです・・・。ごめんなさい(´・ω・`)。

【よさこい鳴子踊り】
 マイクによる暴力的な掛け声があまり好きでないのです・・・。


 目的の「踊りパレード」までにはまだ時間があるので、メインステージに向かいます。
 牛久市民吹奏楽団の演奏が行なわれています。

 再び大通りに戻ると、また行われていたよさこい踊りがラストを迎えています。


【牛久市民吹奏楽団】

【よさこい踊り】
(動画)
 メインステージでは演奏が行われています。  再び大通りではよさこい踊りです。さっきもやったばかりなのに・・・。



■市長挨拶と踊りパレード
 17時30分頃。
 まつり本部前にて、牛久市市長のあいさつ。

 いよいよ「踊りパレード」が始まります。
 昨日とは違い、今日のパレード行政区が主体になった参加です。ちなみに昨日のパレードは、事業所ならびに団体が主体になっていました。
 行政区が主体になったパレードは、あまり凝った演出の踊りをする団体は少なく、絵になるカットが撮影しづらく困りました。パレードを一周して、何とか写真を集めることができました。それでもやはり、声の出ているのは子供ばかり。大人はあまり声が出ていなくて残念です・・・。

【牛久市長あいさつ】
 横にずらっと並んだ、祭り関係者は静粛。市長はお祭りチックな雰囲気です。


【東みどり野】

【J-COMブロードバンド】
 河童をイメージしたきれいな緑色の着物で河童踊りを締めてくれます。  どこのイベント会場でも会いますねー。取材力では負けませんよ!(?)。


【緑ヶ丘】(動画)

【第8岡見】(動画)
 子供たちの山車の後に、河童のお皿をつけた方々の素敵な踊り。  大きな吊ちょうちんがゆらゆらやってきます。日が暮れてきて、きれいです。



■平岡千佳ショー
 19時30分頃、メインステージに向かいます。

 ステージでは石原軍団(?)の平岡千佳ショーが行なわれています。そう言えば、石原軍団に女性歌手が一人いましたねー。この人ですかー。やはり名のある歌手だからか、今日のお客さんのノリがよいのか、お客さんは真剣にショーを楽しんでいます。昨日より雰囲気は良いのかも。

【平岡千佳ショー】
 この方はあまり知らなかったのですが、お客さんはかなり集まっています。


【型抜き】

【金魚すくい】
 夜になってきて、さらに繁盛しています。男の子、女の子関係なく遊んでいます。  いつの時代も金魚すくいってのは、お祭りの定番ですね。



■踊りパレード授賞式
 20時からは「麦畑」でおなじみ、オヨネーズ歌謡ショーが始まります。
 まだ少し早いので、もう一度、大通りに戻ります。
 大通りでは最後の踊りパレードが繰り広げられています。団体も個人も一緒になっての河童ばやしほーらほーらほーらほーら、やっぺやっぺやっぺやっぺ(2.45MB)の一体感。うーん感動だにゃ〜。これこそお祭りの姿だにゃ〜(´;ω;`)。

 20時前に踊りパレードが終了。終了後、すぐに踊りパレードコンテスト優秀賞の発表が行なわれ、「東みどり野」チームが賞を獲得しました。大会本部にて商品が渡されています。商品はビールとか飲み物のようですねー。

【本部で授賞式】
 「東みどり野」チームが商品を受け取っています。おめでとう〜(^O^)。



■オヨネーズ歌謡ショー
 メイン会場へ。
 すでにオヨネーズによる歌謡ショーは始まっています。

 昨日のこんちはる ものまね歌謡ショーでもそうですが、ある程度名前の売れている歌手さんのショーはお客さんのノリが違いますねー。特にオヨネーズは、売れたのがかなり前でしたが、名前的には全国区です。歌唱力は当然のこと、トークもお客さんの気持ちを突かず離れずの、Hit&Awayでぐいぐいと引っ張り込んでいきます。最初は客観的にトークを聞いていましたが、いつの間にか「聞かなければ損する」みたいな空気にさせます。この辺はさすがベテランという感じです(−−)。

 オヨネーズ「麦畑」も聴くことができましたし、再び大通りに戻ります。

【オヨネーズ】
 『麦畑』で有名。ベテランだけあって、歌もトークも雰囲気の作り方もうまい。



■商工みこしと山車
 大通りでは商工会青年部による、商工みこしで賑わっています。
 1基だけなので寂しい気持ちもしますが、気合は十分。茶髪のにいちゃんたちも声を出して場を盛り上げます。

 しばらくすると、牛久駅方面から山車が入ってきます。大通りの中央で止まり、山車がぐるぐる回転し始めました。土浦の山車は左右90度にしかまわらなかったので、こんな風にぐるぐる回転するのは新鮮です。はじめて見ました(^^;)。

【商工みこし】
 昨晩に引き続きの登場です。


【山車 入場】
(動画)

【ぐるぐる回る】
 牛久駅方面からゆっくりと山車が入ってきます。ちょうちんで神々しく光っています。  大通りのど真ん中で山車は止まり、ぐるぐる回ります。回転が早くて撮影できず。


 河童ばやし踊りパレードショー山車神輿も堪能しました。
 なんだかんだ言っても、地方の祭りにしてみたら、十分すぎるほどのスケールのお祭りです。満足。

 そうしたらお腹が空いてきました。恒例のじゃがバターを購入して食べます(相場:200〜400円)。

【じゃがバター】
 お祭りといえば、じゃがバター。塩で食べてもおいしいです(*^^*)。



■三本締めで祭りが終わる
 神輿が最後の締めを行ないます。台座神輿が置かれると、柏木で3本締め。お祭りが終わったなーって気がします(;o;)。あーあ、うしくかっぱ祭りも来年かー。
 帰宅の途につきます。花見月通りの端には、先ほどの山車が戻ってきており、休んでいました。

 牛久駅に向かいます。
 帰りの電車をホームで待っていると、下りのホームに2階建ての車両が先頭になった電車が入ってきました。めったにみられない2階建て車両。ちょっと得した気持ちになりました。

【三本締め】
 これで2日続いたうしくかっぱ祭りも終わりです。堪能しました(^^)v。


【休息する山車】

【2階建て車両】
 お疲れ様でございました。すばらしい回転を見せていただきました。  常磐線に1台だけしかありません。前に一度だけ乗ったことがあります。




その1 初日に戻る
この項おわり




Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 
2003年10月26日 UP

関連リンク
翌年(2004年)のうしくかっぱ祭りです
第23回 うしくかっぱ祭り(初日)(20040731) ・(2日目)(20040801)
去年(2002年)のうしくかっぱ祭りです
第21回 うしくかっぱ祭り(20020727)

2階建て車両に一度だけ乗ったことがあります(電車内写真はありません)
常磐線北上の旅(その1)〜旧トンネルを訪問する
 
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14