ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 第21回 うしくかっぱ祭り ■
2002年7月27日(■)取材

 朝9時に起床。
 今日は牛久市「うしくかっぱ祭り」が行なわれる日です!。
 今年で21回を数えるこのお祭りは、私は一度も行ったことがありませんでした。
 いばらき■だいすきな私にとって、この一大イベントを逃すことはできません!。
 何はともあれ、15時から始まるお祭りにそなえ、出発の準備を整えます。

 ここで問題になるのが、折りたたみ自転車を持っていくかどうかということ。
 輪行しようにも、うしくかっぱ祭りは全国からたくさんの見学者が訪れると聞いています。
 いつもは空いている常磐線も、この時ばかりは混みあうに違いありません。
 人に迷惑をかけない、をモットーにしている私にとって、苦渋の決断で自転車は持っていかないことに決めました(残念)。

 新松戸駅の乗換えで、立ち食いそばに入ります。新松戸立ち食いそばたぬきうどんって、おいしいんですよね〜♪。
 タイムサービスではありますが、ゆでたまごがお一人様一個もらえるとのこと。いただきました。ゆでたまごたぬきうどんに入れると、おいし〜い〜♪。

 たぬきうどんを食べ終わり、店を出てしばらくすると電車が来ました。柏駅で乗り換え、牛久駅に向かいます。

【新松戸駅の立ち食いそば屋】
 ただいまゆでたまごを時間限定で無料進呈中!
(2000年7月14日撮影)


【花水木通り】
 時間も早いためか、人はまばら。今のうちに会場を歩きます。
 牛久駅に到着。
 心配していた常磐線は、まったくといっていいほど空いていました。
 これなら普通に輪行できたかも。

 頭に叩き込んだ地図を頼りに、祭り会場に向かいます。

 時刻は15時半。
 会場はまだ明るく、ひとはまばら。
 とりあえず、大通り(花水木通り)を歩き倒します。

【祭り中心部】
 だんだんと見学者が多くなってきます。出店も多くなってきました。
【うちわ】
 お祭り本部にて無料で配られているうちわ。抽選くじNo.つき。

【ちょうちん】
 うしくかっぱ祭りの文字が入ったちょうちん。
【かき氷】
 最近のかき氷は、シロップかけ放題の出店もあります。

【パレードを待つ参加者】
花水木通りの端では、パレードの時間待ちの参加者がたくさん。 
【型抜き】
 おおー、何年ぶりでしょうか。懐かしい型抜きです。

【広場に出店】
 広場にはさまざまな出店が。子供から大人まで楽しめます。
【メインステージ】
 踊りから歌まで、お祭りを盛り上げてくれます。

【じゃがバター】
 私的に、お祭りといえばじゃがバターなのです・・・。
【お祭りの備品】
 お祭りで使われるほうきやら、ゴミ箱のダンボールが置かれています。

 日が落ちてくるに従い、会場はたくさんの人でにぎわいます。

 祭りの一大イベントであろう「踊りパレード」では、掛け声の「やっぺやっぺやっぺやっぺ」が心に響きます。踊りの上手な婦人会?の方よりも、魂で踊る高校生の団体や、少年サッカーチームのほうが「声」が出ていて、私の心にズッシーん!ときました。ちょっと泣きそうになりました。ああ、この子達が将来の牛久、ひいては茨城を支えてくれるんだなーって気持ちにもなりました。本当に感動

【やっぺやっぺ】
 踊りパレードが始まりました。一心不乱に踊りが続きます。

【牛久二中】
 掛け声と統一感のある踊り。個人的に賞を差し上げたいです。
【日本ボーイスカウト】
 牛久第1団の皆さん。かっぱに扮装して愛らしさを感じます。


【有澤晴香さん】
 牛久が生んだアイドル。歌はうまいし、期待したいです!。
 メインステージにふらりと寄ると、牛久出身「有澤晴香さん」のショーが行なわれていました。
 あまりアイドルには詳しくないのですが、晴香さん、歌が上手ですねー。牛久出身だというし、ファンにならせていただきます!。がんばれー!。

 昔懐かしいの、「型抜き」にチャレンジ。
 ガムをちょっと硬くしたような板に、ある特定の絵柄が彫られていて、それを尖ったもので「型抜き」をするという、アレですね。
 結果、3回ほどやって全滅。
 それでも一度は成功したんですよ!。
 しかし、おっちゃんの「もうちょっときれいに輪郭をだせ」との指令につい、失敗してしまいました。

【できた!!】
 生まれて初めて型抜きに成功!。しかし、おっちゃんの陰謀に敗退。


 うしくかっぱ祭りは22時ころ終了するそうですが、早めに退散。
 今度は土浦駅に向かいます。


次は土浦駅に向かいます>


Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/10/25
2002年08月07日 UP

関連リンク
第22回 うしくかっぱ祭り(20030726)

第49回とりで利根川大花火(20020810)
土浦キララまつり2002(20020803)
まつりつくば2002(20020907)
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14