ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 第50回 とりで利根川大花火 1週間前 ■
2003年8月3日(日)取材

■今週末のとりで利根川大花火会場を視察
 9時30分に目覚ましをかけて、10時すぎの起床です。
 今日も土浦キララまつりが行なわれます。昨年は3日開催されたうちの2日目しか観ていません。今年のキララまつりは2日開催に縮小されてしまいましたが、2日とも制覇するつもりでいます。

 最寄り駅に11時30分頃到着。「18きっぷ」を改札で見せて電車に乗り込みます。

 キララまつり2日目のイベントは、「市民山車等巡行」が目的です。始まる時間は13時から。このまま電車を乗り継ぎ、土浦に向かえば十分間に合いますが、途中駅である取手駅で降りることにしました。

 なぜなら、今週末の土曜日に利根川河川敷で、「第50回とりで利根川大花火」が開催されるからです。

 イベントは当日そのまま訪問、という私のスタイルから考えると、“事前調査”は私らしくないですねー(^^;)。たまにはこういう“予習”ってのもアリかなって思いました。

【とりで利根川大花火のポスター】
 去年と同じ場所に、今年も花火大会のポスターが貼られています。

 取手駅改札で「18きっぷ」を提示して外に出ます。西口改札から出てしまったので、地下通路を通って東口に出ます。去年も歩いた道をたどり、利根川河川敷(取手緑地運動公園)に向かいます。


【JR取手駅 西口】

【階段を降り、地下通路へ】
 ペイデストリアンデッキでデパートやビルとつながっている、駅ビルです。  改札を抜けてしまうと駅構内では東口に抜けられないので、地下通路を利用。


 河川敷防波堤を上ると、桟敷席が見えます。

 去年は運良く花火を撮影できるフリースペースが確保できましたが、今年もうまくいくとは限りません。桟敷席を買おうか迷っていたのですが、ついに買うことなく今日を迎えてしまいました・・・。

 で、右手を見ると、施設があります。「利根川サイクルステーション」と書いてあります。

【防波堤から桟敷席を眺める】
 この防波堤は『ヘルスロード』と呼ばれ、自転車サイクリングができます。


【警備本部(予定)】

【桟敷席】
 この警備本部の裏で、去年は撮影をしました。今年もここで撮影をしたいです。  かなりの幅の桟敷席です。取手の花火大会は桟敷席で見る価値あり!


【サイクリングコース案内図】

【利根川サイクルステーション】
 利根川沿いがサイクリングコースとして利用できるようです。  無料で自転車を貸し出しています。土日祝日は家族で遊びに行くといいかも。

 案内板があったので確認すると、ここ「利根川サイクルステーション」では、土日祝日において、“無料”で自転車を貸し出すとの事。利根川河川敷から、小貝川に合流する地点までが利用区域らしいです。と、管理人らしき黒澤明似のおじさまから教えていただきました。商売としてレンタルサイクルを運営するのはいろいろと難しいので、取手市で運営しているそうです。こういうのは、私好きです(^^)9。

 しばらくあたりを歩き、桟敷席もチェック。今年も一番良い場所を、運営本部が独占のようです(^^;)。


■八坂神社祇園祭
 取手駅に戻る途中、「八坂神社祇園祭」と称して、神輿を設置してある場所に遭遇しました。

 13時を過ぎたところですので、まだまだこのお祭には早い時間ですが、本格的な雰囲気をかもし出しています。この後土浦に行く予定がなければ、張り付いてでも取材をしたいところです・・・。

 しかし残念ながら、今日は「土浦キララまつり2003」の大事な2日目。後ろ髪を引かれる思いで、場を去ることにしました・・・。

【神輿】
 小ぶりですが、歴史を感じさせる重みのある古さを感じさせてくれています。


【八坂神社祇園際会場?】

【とりで利根川大花火のポスター】
 右手に舞台があり、左手には大きな旗がたなびいています。ここが会場かしら?。  週末の8月9日土曜日に開催です。今年も楽しませてもらう予定です!!。


土浦キララまつり2003(2日目)』に進む


Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 
2004年01月10日 UP

関連リンク
第72回 土浦全国花火競技大会(031004)

第49回 とりで利根川大花火(20020810)
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14