ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ まつりつくば2001 ■
2001年9月1日(土)取材

 9月1、2日は、つくばセンター周辺でお祭り「まつりつくば2001」が開催されます。いばらきだいすきな私としては、行かないわけには行きません!出発です!

■まつりつくば会場へ
 ひたち野うしくで下車。例の万博の看板の状態を確認した後、バスでつくばセンターへ。時間は17時頃でしたが、すでに大賑わいです!つくばセンターにこんなにも人がいるのを見たことが無いくらい、人であふれ返っていました。

 つくば市立中央図書館から祭り会場を撮影開始です。つくばセンタービルから離れた、こんなところから縁日出店が並びます。まだ時間的に祭り本番でないのに、ちらほらと見学人がいますねー。

【つくば市立中央図書館前】
 図書館前の通りまで出店が並んでいます。おまつりだー♪。


【中央公園】
 中央図書館前にある、広場にもテントが並べられ賑やかです。
【つくばセンター中央】
 橋を渡り、つくばセンター中央部に向かいます。

【つくばインフォメーションセンター】
 つくばセンターの顔のひとつである、インフォメーションセンター。
【おまつりで賑やか】
 つくばセンタービル周辺では、お祭りを楽しむ人々でいっぱいです♪。

【まつりパレード指揮本部】
 センタービルからさらに南下すると、橋上に本部が設置されています。
【橋には防視壁が】
 明石花火大会での事故を教訓に、橋に目隠し板が設置されています。

【パレード会場】
 パレードが始まっています。見学人で通路はあふれかえっています。
【みこしだわっしょい】
 神輿もパレードに参加。力強く練り歩いています。


■つくばスカイホテル

【夕焼けのつくばスカイホテル】
 本日お世話になる、つくばスカイホテル。科学万博の昭和60年に開設と思いきや、昭和62年の開業だそうです。
 つくばセンタービル中央部では、さらに混みあっています。うーん、こんなに混んでいるセンタービルは初めて♪。ステキです♪。


 さらに南下していくと、が架かっています。
 この橋からは、下の大通りで行なわれるパレードを観ることができるのですが、ベニヤ板による目隠し板が設置されています。これは、明石花火大会での事故を考慮し、設置されたものと思われます。仕方のないことですね・・・。

 撮影を終えてから、ビジネスホテルにチェックインしに行きます。本日宿泊するのは、つくばスカイホテル。インターネットで予約していたのでスムーズです。ホテルで準備を整え、再度まつり会場に出発!

【シンプルな机】
 アダルト有料なTV。壁が薄いようで、隣の雑音が聞こえるのが難。
【ベッド脇に設置された機材】
 ラジオやアラームなどがついている機材ですが、ちょっと古目かも。

【ベッド(使用後)】
 まずまずの使用感なベッド。浴衣が用意されています。
【バス&トイレ】
 一般的な広さであろう、バス&トイレ。

【洗面台とシャワー】
 使用感は悪くありませんが、古さは隠せない雰囲気があります。
【アメニティーグッズ】
 歯ブラシと、固形石鹸(小)と、パックタイプのリンスインシャンプー。

【部屋全体(使用後)】
 広さはありますし、宿泊料からするとOKな内容です。
【万博記念公園方面】
 を眺めています。ちなみに筑波山は反対側なので見えません。


■再び、まつりつくば会場へ
 すでにパレードは始まっていまして、さらに活気が増しています!これぞお祭り♪。
 出店の数もすごいのなんの。片っ端から食べまくりました。
 つくばで飼われた鶏肉の手場先(←字はあっていますでしょうか?)、ステーキ丼ジャンボたこ焼き食しました。

 9時半には祭りも終了。ホテルに戻ります。

 明日は、筑波山を登る予定です!。

【ねぷたパレード】
 ねぷたパレードが始まっています。写真は失敗。残念。

【ステーキ丼】
 ボリュームがありますが、さめてしまって残念。写真も残念。
【ジャンボたこ焼き】
 食べ甲斐満天なたこ焼き。お腹いっぱいになります。

【たこ焼き】
 ※本文に出てくる「ジャンボたこ焼き」とは関係ありません。
【からあげ】
 ※本文とは関係ありません。雰囲気を堪能してください。

【じゃがバター】
 ※本文とは関係ありません。雰囲気を堪能してください。
【広島風お好み焼き】
 ※本文とは関係ありません。雰囲気を堪能してください。

明日は、筑波山登山に挑みます!



 今回の写真は、SONY 『VAIO C−1 VRX/K』で撮影しました。
 解像度が低く、写真が不鮮明であることをあらかじめご了承くださいませ。
Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/08/09
2002年10月02日 UP

まつりつくば2003(初日)(20030906)
まつりつくば2002(20020907)
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14