初めての海外 「台湾道中記」を公開!

2004年に台湾(台北)で行なわれた、COMPUTEX2004に訪問した旅人KOUJINNの旅行記。台湾の食べ物や建物、まちづくり、女の子ちゃんレポートなのだ。仕事はオプション。

■ 旅人よ 台湾道中記 11日目 ■
 6月9日(水)  ■帰国の日

わしはもう、日本に帰る!。
ってな訳で、今日は帰国の日です(^^)。

朝食に近所のマクドナルドへ向かいます。
普段は注文しない、フィレオフィッシュなどを食べ、余韻に浸ります・・・。
ところで、このマクドナルドの店員さんが異様に太っていたんですが、良いんですかね〜(??)(写真なし)。なんか企業イメージを損ねてしまうような気がするのですが・・・。

【朝食】
 マックでフィレオフィッシュバーガーセット。10年ぶり以上くらいに食べました。

ビビアンさん、  大活躍です〜(゜o゜)。

12時30分過ぎに、長い間お世話になったホテルをチェックアウトします。
天気予報では台風が近づいているとのことですが、「台風情報」を見る限りでは直撃は避けられそうですし、帰国の飛行機にも影響はないようです。

ホテルから車で空港まで送ってもらいます。
どちらかというと「寂しさ」より、「やっと帰れる」という安堵の気持ちのほうが大きいです(^^;)。

流れゆく景色を追っていると、いつの間にか空港に到着しました。
運転手の方が荷物を降ろしてくれて、片言の日本語で「オキヲツケテ」と言ってくれました。私も恥ずかしげに「謝謝(しぇしぇ:ありがとう)」と言いました。

【台風情報】
 台湾わきを台風が通過していっているようです・・・。

空港に向かう車の中から、  景色を撮影していきます。

飛行機にはまだ時間がありますので、お土産などを購入して時間を待ちます。
免税店でお土産を購入するときって、パスポートを提示しなければならないんですね〜。お菓子やお茶などを購入します。

カフェでコーヒーなどを飲み、搭乗口へ行きます。

窓からは乗り込むであろう飛行機が見えるので撮影。

【お土産を買ったり】
 まだ飛行機には時間がありますので、お土産を買ったりして時間を待ちます。

あの飛行機に乗るような気がします。  ぐるぐる回っています。

日本についてからだと思っていた食事が、機内食という形で出てきました。
いくつかメニューがあったようですが、「ポーク(豚肉)」をお願いします。
うーん、日本で言うところの「豚丼」のような味付け。すっごく、すっごく、すっごくおいしい〜(T▽T)。これですよ、こんな食事をず―――っと食べたかったのです。
思わず涙が出て来そうになりました・・・(TT)。

【機内食】
 ポーク系の食事。 ※写真にポインターをあわせると、豚丼のアップ写真がごらんになれます。

【空の海】

【夕暮れ】
 雲と宇宙の狭間。いつもと見慣れない風景に、感動してしまいます。  雲と地球の間に夕日が落ちていきます。もうすぐ日の入りの時刻です。

無事に、空港に着陸しました。
飛行機を降り、パスポートチェックを受けて、荷物受け取りのカウンダーへ行きます。

ここで付き添いの人とお別れ。
電車に乗って帰ります。

長かった台湾の出張もこれでおしまい。
重い荷物と、たくさんの思い出を持って、帰宅の途につきました・・・。

【荷物を待つ】
 荷物が台座の上をぐるぐる回っています。