初めての海外 「台湾道中記」を公開!

2004年に台湾(台北)で行なわれた、COMPUTEX2004に訪問した旅人KOUJINNの旅行記。台湾の食べ物や建物、まちづくり、女の子ちゃんレポートなのだ。仕事はオプション。


■ 旅人よ 台湾道中記 2日目 ■

 5月31日(月)  ■食に戸惑う台湾■
7時30分頃起床(ここからすべて台湾時間です)。
昨日はついつい部屋の電気をつけたまま寝てしまいました・・・。
なれない土地だったためか疲労がたまり、部屋の明かりが光々と照っているのにまったく気になりませんでした・・・。

 昨晩の食事に満足できなかったわたしは、部屋に置かれていたバナナを食します。台湾バナナなのかしら?。甘くておいしいにゃ〜(´-ω-`)ゴロゴロ。

朝食を食べるため、表を歩いてみます。
しかし、台湾は夜は遅くまでお店が開いているのですが、朝はめっきりどこも閉まってします・・・。ホテルのバイキングの朝食をいただくことにします・・・。
ホテルの朝食は、とてつもなくおいしい!っていうほどのものではありませんが、まずまずのおいしさ。当分、このくらいのレベルで満足しなければいけないのかしら・・・(´・ω・`)。

【台湾バナナ】
 少しだけ空腹だったのでいただきます。甘くておいしいバナナです。


【早朝の台湾】

【ホテルの朝食】
 まだ出勤時間前なのか、車の往来は少なめです。これから混みあうようです。  昨日の食事よりは圧倒的にマシです。ついつい食べ過ぎてしまいます・・・。


 日中は某社へ仕事のため訪問。
ちょっと時間が空いたので、自販機缶ジュースを買います。
一見、コカコーラ。しかし、コカコーラは他にあるので、これはコカコーラではないようです。一口飲んでみると、気の抜けたコーラ薬草が入ったような微妙な味・・・。飲めなくは無いのですが、飲めません・・・(´TωT`)。
こちらの方にとっては、この味は「おいしい」のだそうです・・・。
この先が、どんどん暗くなっていきます・・・(´TωT`)。

【缶コーヒー】
 間が黒いのでブラックかと思いきや、ミルク入りの甘いコーヒーでした。味は普通です。


【昼食】

【気の抜けたコーラ】
 チキンのあげたものと、もやし。甘いたれがかかっています。おいしい。  誰が何の目的で飲むのか理解できないジュース。薬を飲まされている気分です!。


仕事が終わり、台湾の秋葉原といわれる「光華商場(こうかしょうじょう)」をふらつきます。秋葉原というより、「ラジオ会館」といった感じに似ていますね〜(^^)。


【光華商場 内部】

【メディアの売り方】
 狭い通路にきっちりと詰められたお店たち。ラジオ会館を少し広くしたような印象。  日本ではあまり目にしない、メディアの展示の仕方です。量り売りで対応してくれます。


 台湾で有名といわれる屋台街を歩きます。
通路上に施された電飾がチープながら、楽しさを引き立てます。

一軒の食事のお店「石家割包」にて「鶏肉サンド」(よく分かっていない)と、「中華スープ」(これもまたよく分かっていない)をいただきます。
これはくさくなくておいしい!(*^^*)。
日本で言う「おいしさ」ではありませんが、完食することができました!(^^)v。

【屋台街】
 通路上に設置された電飾がチープですけれど、台湾の雰囲気を感じさせてくれます。


【中華スープ】

【鶏肉サンド】
 鶏がらのだし。容器とかレンゲとかにこだわらないのが台湾風とか・・・。  肉まんのような外側に、鶏肉と青菜穴度が入っています。


食後のレモンゼリージュース(「檸檬愛玉冰」と言うそうです)もおいしかったし、ちょっとだけ満足です。


【タピオカ入りミルクティー】

【檸檬愛玉冰】
 ミルクティーは甘くて薄く、飲み続けるのは困難ですが、タピオカがコーヒーゼリーのようで味を締めてくれます。  レモン水にオレンジゼリーを混ぜたジュース。食感が面白いです。

22時30分頃、ホテルに戻ります。




つづく
TOPへ戻る