えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 



04 常磐線 万博中央駅の跡地に置かれていた記念碑の行方 その1

 つくば科学万博で臨時に設置された万博中央駅
 万博終了後壊されてしまった駅舎跡には「記念碑」が設置されました。
 しかし13年後、ひたち野うしく駅が建てられた時、その「記念碑」の行方が分からなくなってしまいました。





■万博中央駅とは

 1985年3月17日から9月17日まで茨城県で行なわれていた、つくば科学万博(エキスポ’85)で設置された臨時の駅。
 JR常磐線(当時:国鉄)の牛久駅荒川沖駅の間に「万博中央駅」が臨時に設けられました。
『万博中央駅』 写真
さいきの駅舎訪問 西崎さいきさん提供
 万博終了後は地元住民の意思に反し壊されてしまいました。


■跡地

 万博中央駅は壊されてしまいましたが、ホームや周辺の道路はそのまま残されました。
 しかし、跡地は暴走族の溜まり場と課してしまったため、入ることができないように封鎖されました。

 跡地には「記念碑」が設置され、その記念碑には「かつてここに万博中央駅があり・・・」とかかれていたようです。


■ひたち野うしく駅 が完成
『ひたち野うしく駅』 写真
2001年6月11日撮影

 そして1998年3月14日に13年ぶりに、万博中央駅とほぼ同じ場所に「ひたち野うしく駅」が建てられ、完成しました。
 その際に、前述の「記念碑」が行方不明になったというわけです。
つくば訪問道中記にて、ひたち野うしく駅を特集


■噂

 インターネット上の噂ですと、「解体してしまった」との声が圧倒的でした。
 そこで茨城県を取り扱うサイトの掲示板で書き込みをして調査しました。
 時間は経てども思いのほか反応はなく、JRひたち野うしく駅に出向きました。


■駅(JRひたち野うしく)は管轄外

 JR常磐線ひたち野うしく駅の緑の窓口で駅員さんにいくつか質問をしました。
  1)ひたち野うしく駅が建つ前にあった「万博中央駅」の「記念碑」の行方
  2)ひたち野うしく駅は「万博中央駅」の位置とは違うのではないか?

 しかし、駅員さんの反応は「わからない」のコメントだけでした。そして「市で聞いてみてはどうだろうか」とのアドバイス。
 ひたち野うしく駅牛久市に該当するようです。
 
 帰宅後、牛久市のホームページを調べました。


■牛久市のホームページ

 ホームページを調べても万博中央駅どころか、ひたち野うしく駅のことすら書いてありません。
 さまよっているうちにメールアドレスを発見、質問状を送りました。

 1)「ひたち野うしく駅」の「記念碑」はどこへ行ったのか?
 2)「記念碑」の写真は牛久市などの図書館等で見ることは出きるのか?
 3)「ひたち野うしく駅」は「万博中央駅」の土浦寄り100mに位置しているのは本当か?
 4)「万博中央駅」等の資料は公営機関で調べることが出きるのか?もし出きるのなら、どういった場所を紹介していただけるのか?


 以上の質問を送ってからほぼ一週間後に、牛久市役所の方から回答のメールが来ました。


つづく・・・



( 次へ )

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/16
2001年4月10日 UP
2001年5月1日 修正
2001年9月1日 写真追加

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14