えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 



04 常磐線 万博中央駅の跡地に置かれていた記念碑の行方 その3

 つくば科学万博で臨時に設置された万博中央駅
 万博終了後壊されてしまった駅舎跡には「記念碑」が設置されました。
 しかし13年後、ひたち野うしく駅が建てられた時、その「記念碑」の行方が分からなくなってしまいました。





■牛久中央図書館へ向かう

 4月14日(土)に万博中央駅の関連資料を探しに、水戸にある県立図書館へ向かう予定でした。
 地元の東川口駅から武蔵野線で乗り換えの新松戸駅に行き、常磐線に乗るため、さらに柏駅に降り立ちました。
 しかしここまで来て水戸駅までの乗車時間が1時間半もかかることが判明しました。現在2時45分。水戸駅に着くのは単純計算でも4時を回ってしまいます。これではまずいと急遽訪問先を変更。ひたち野うしく駅のひとつ手前である牛久駅牛久中央図書館に向かうことにしました。


■牛久駅に到着
『牛久駅周辺案内MAP』 写真 西
【牛久駅周辺 案内MAP】
 改札を出ると、目の前に牛久駅周辺の案内MAPが。どうやら「牛久中央図書館」は駅東口を出てまっすぐ進み、左手方面にあるようです。


■牛久市役所

 とぼとぼ歩いていきますと、「カスミ」の看板がありました。そして「牛久市役所」も発見しました。
 牛久市からの返事のメールに「記念碑牛久市で保管しています」との回答があったことを思い出し、市役所もちょこっと見ていきました。

『カスミの看板』 写真 『遠くに見える牛久市役所』 写真 『牛久市役所は工事中』 写真
 こちらの地方ではおなじみの「カスミ」の看板。 「カスミ」の駐車場越しに見える「牛久市役所」。  土曜ということもあって、人の気配はなし。工事中のようです。


■牛久中央図書館に到着

『牛久中央図書館』 写真
【牛久中央図書館】
 さらに歩いていきますと、ついに「牛久中央図書館」に到着しました。


■大失敗

 ここまで来て、失敗に気がつきました・・・。
 牛久市役所の方に紹介していただいた資料名を控えてくるのを忘れてしまっていたのです・・・(涙)
 仕方無しに、2階にある郷土資料のコーナーをしらみつぶしに調べていきました。


■見つかった(コピーした)のは2つだけ

 「記念碑」の写真を見つけることはできなかったのですが、面白そうな記事を2つほど見つけました。
 ひとつが「筑波万博に活躍した常磐線」(原文ママ)。もうひとつが「会場までの交通ガイド−1.鉄道を利用する場合」です。が、どちらも本の題名を控えてくるのを忘れてしまいました。


■牛久市役所にアタック!

 閉館時間になったので、退散することにしました。
 写真を見つけることができませんでしたが、次回来るときは教えてもらった本の題名を控えてくれば何とかなりそうですし、今回はあきらめましょう。

 それよりも牛久市役所にもう一度、寄ってみることにしました。
 市役所の回答では「記念碑」を「保管」してあるとのことでしたが、意外と敷地の隅にでも野ざらしにしているかもしれません。
『市役所裏の物置辺り』 写真 『市役所の裏側』 写真 『市役所裏の資材置き場』 写真
 市役所の裏口にある物置辺りを撮影  市役所の裏側を撮影  裏口の資材置き場辺りを撮影
 建物の間だとか、駐車場の隅だとか、物置の裏手とか色々捜しましたが、「記念碑」らしきものは見つかりませんでした。いくつか鍵のかかった物置がありましたので、もしかするといずれかの物置の中に「保管」してあるのでしょう。

 見れるところすべてを調べたので、満足しました。
 今日は市役所は休みですし帰ろうか、と思っていたら、休日来所者用の出入り口を見つけてしまいました。
 ついでですから、中に入っていきました。

 扉を開けると警備員室があり、そこに警備員さんがいました。
 「記念碑」のことについて調べているので、分かる方はいませんか、みたいなことを質問しましたが、土曜日なので所員はいませんとの事。
 当然ですよねー。


■もう一度「牛久中央図書館」?、それとも「水戸県立図書館」?

 今回も「記念碑」の情報に近づきましたが、写真なり実物なりを見つけることができませんでした。
 残念ですが、仕方がありません。
 まだまだ打つ手はありそうですし、次回に持ち越しましょう。

つづく・・・



( 戻る ) ( 次へ )


取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/16
2001年4月23日 UP
2002年8月24日 修正

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14