えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 



常磐線 万博中央駅の跡地に置かれていた記念碑の行方 その4

 つくば科学万博で臨時に設置された万博中央駅
 万博終了後壊されてしまった駅舎跡には「記念碑」が設置されました。
 しかし13年後、ひたち野うしく駅が建てられた時、その「記念碑」の行方が分からなくなってしまいました。





■念願の水戸県立図書館に行く

 2ヶ月くらい前から予定しては中止になっていた水戸県立図書館行きの話。
 やっとのことで訪問することができそうです。
 目的はつくば科学万博、および万博中央駅関連の資料を探してくることです。

 掲示板でも書き込んでいただいた、国鉄太郎さん「交通新聞」(交通新聞社)の「常磐線開業100周年記念特集」の記事には万博中央駅のことを深く取り上げているそうで、この件も要注意です。


■水戸駅に到着

『水戸駅』 写真 『さらに進行方向を眺める』 写真 『駅から出なくては』 写真
【水戸駅】
土浦駅からさらに1時間弱。やっとのことで水戸に来ることができました。
【さらに進行方向を眺める】
さらに進行方向には那珂湊大洗方面と続くのでしょう。
【駅から出なくては】
とりあえずは駅から出なければなりません。


■水戸駅を出て

 いばらきの主要駅は土浦駅くらいしか知らないので、その延長で水戸駅も考えていましたら、大違い。
 駅には若い人があふれ返り、たいへん元気のある街です。
 駅前は高架化されていて、人と車の導線を完全に分離させています。

『駅周辺案内MAP』 写真 『高架化された駅作り』 写真 『水戸駅を出て正面』 写真
【駅周辺案内MAP】
駅周辺を案内するMAPが4つもあります。
【高架化された駅作り】
(→)高架化され、下は車、上は人と安全な街づくりです。
【水戸駅を出て正面】
(→)水戸駅を出て正面に当たります。
 
『水戸駅を出て右手』 写真 『水戸駅に入る入り口』 写真
【水戸駅を出て右手】
(→)水戸駅を出て右手方面です。
【水戸駅に入る入り口】
(→)水戸駅に入る通路です。


■水戸駅周辺モニュメント群

『2002年ワールドカップモニュメント』 写真 『あと365日』 写真 『水戸黄門ご一行』 写真
【ワールドカップモニュメント】
駅正面には2002年ワールドカップのモニュメント掲示板があります。
【あと365日】
偶然にも今日が開催日から数えて365日前だそうです。
【水戸黄門ご一行】
水戸といえば水戸黄門。定番とは言え、これがあってこそ!です。


■県立図書館は駅を出て左斜め前方

 だいたいの地図は頭に入れているものの、県立図書館の位置は正確には覚えていません。
 「駅を出て左斜め前方くらい」のアバウトな知識でして、辺りを見回すとそれらしき道があります。

 とりあえずはこの道を進んでみますか・・・
『図書館はこっち方面』 写真
【図書館はこっち方面】
手が写っているのは、ご愛嬌(笑)


■お堀があり、木々を抜けると、そこは図書館だった

『茨城城のお堀』 写真 『茨城県立図書館のお知らせ』 写真 『向こうに見えるは!?』 写真
【茨城城のお堀】
警察署を過ぎると、緑に囲まれた区画がある。
【茨城県立図書館のお知らせ】
さらに進むと「茨城県立図書館」のお知らせの看板が!
【向こうに見えるは!?】
木々の向こうに見える白い建物は、インターネットで調べたものと一緒だ!


■いよいよ中へ

 時間はまだ13時を回ったところ。
 なかなか核心に迫れなかった、さまざまな情報は「県立」である、この図書館で見つからないと、今後の展開にかなり影響してきます。
 かなりの期待と、しかし気負うことなく、中に入っていくのでした・・・ 

『茨城県立図書館』 写真
 果たして、何らかの情報は得られるのか!?


つづく・・・



( 戻る ) ( 次へ )


取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/16
2001年6月2日 取材
2001年6月5日 UP

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14