えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 



04 常磐線 万博中央駅の跡地に置かれていた記念碑の行方 その2

 つくば科学万博で臨時に設置された万博中央駅
 万博終了後壊されてしまった駅舎跡には「記念碑」が設置されました。
 しかし13年後、ひたち野うしく駅が建てられた時、その「記念碑」の行方が分からなくなってしまいました。





■牛久市からの返事のメール(返事の文章は基本的にそのままです)

 1)「ひたち野うしく駅」の「記念碑」はどこに行ったのか?
   >解体されたとの噂がありますが・・・
  Ans.記念碑はひたち野うしく駅及び周辺工事の際に障害となったため、いったん解体して、現在牛久市役所で保管しています。数年後にひたち野西の公園に再度設置される予定です。

 2)「記念碑」の写真は牛久市などの図書館等で見ることはできるのか?
  Ans.記念碑の写真は、牛久市が発行している「牛久市史資料石造物編」(牛久市史編さん委員会編)に碑文とともに掲載しています。「牛久市史資料石造物編」は牛久市の図書館で閲覧できます。

 3)「ひたち野うしく駅」は「万博中央駅」の土浦寄り100mに位置しているのは本当か?
  Ans.ひたち野うしく駅は、万博中央駅とほぼ同じ位置にありますが、万博中央駅から何メートル離れているかという詳細な資料は残念ながら無いようです。

 4)「万博中央駅」等の資料は公営機関で調べることはできるのか?
  もしできるのなら、どういった場所を紹介していただけるのか?

  Ans.万博中央駅についての資料は、現在牛久市ではほとんど残っていません。JR東日本で保管していないということでしたら、他に可能性のあるのは、茨城県や文部科学省かもしれません。

協力:牛久市企画部秘書公聴課


■1)「記念碑」は牛久市役所にある!?

 「記念碑」が解体されたとの「噂」は本当のことでした。しかし、有力な情報。牛久市役所で保管されているとのことです。さらに数年後には「ひたち野西の公園」で再設置されるとは!!。
 今までずっと「記念碑」は「解体」=「破棄」のイメージが付きまとっていましたので、何だかホッとしました。



■2)「記念碑」の写真は牛久市の図書館にある!?

 インターネットで検索してもなかなか見つからなかった「記念碑」の写真は牛久市の図書館にあるそうです。それも書籍名まで親切に教えてくれるとは・・・。牛久市ありがとう、って感じです。


■3)「ひたち野うしく駅」の位置

 「万博中央駅」の位置が現在では分からないので比較のしようがありませんが、「ひたち野うしく駅」の位置は地図検索で得ることができました。これも今後調査していくしかないでしょう。

『ひたち野うしく駅と周辺』 地図
e-map』より引用


■4)「万博中央駅」の資料は何処!?

 牛久市では残っていないようです。
 考えられるのは『JR東日本』『茨城県』『文部科学省』ではないか?、とのコメント。
 これも一つ一つ当たるしかなさそうです・・・。

つづく・・・



( 戻る ) ( 次へ )

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/16
2001年4月16日 UP

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14