ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板

■ 霞ヶ浦遊覧 ■
2004年8月22日(日)取材

■霞ヶ浦遊覧と石岡のおまつりforTV
 昨日の「えどさき夏まつり2004」の翌日、特に予定を決めておらず、霞ヶ浦を遊覧してしまいます。
 ビビビときて、石岡に行くと、TV取材用の「石岡のまつり」が行なわれています!。
 便乗して取材をしてしまいました(^^;)。

■ホテルで朝食
 6時過ぎに目を覚まし、フジテレビの「おはよう茨城」を見ます。
 茨城にいて、「おはよう茨城」を見るなんて、通だにゃ〜(´-ω-`)ゴロゴロ。

8時30分に「無料朝食券」を握り締め、1階レストランに行きます。
 パンとスープとバナナ、オレンジジュースを朝食をいただきます(^^)。シンプルながら、満足してしまいます。

【ホテルの窓から】
 遠くに見えるのが霞ヶ浦。歩いていけます。

【コーヒー・トースト無料券】

【朝食】
 ホテルの朝食無料券です。  おいしそうだにゃ〜(´-ω-`)。

■霞ヶ浦遊覧
 9時過ぎチェックアウト。
 土浦駅のロッカーに荷物を預け、霞ヶ浦土浦入り方面に歩きます。土浦入り沿いを歩いていますと、まず最初に目に付くのはアオコです。今年は暑い日が続き、アオコが発生しやすい条件だったようです。ここ数年はアオコをあまり見なかったので、霞ヶ浦の状態がちょっと心配になります。

ジェットホイルつくばがちょうど出港するところ。乗船はしたことがありますが、乗船していないジェットホイルつくばが目の前で出港するのを見るのは、始めてかも(^^;)。きちんとお客さんも乗っているようですし、私が思っているより、霞ヶ浦の観光はスムーズに行っているのかしら(´?ω?`)。

【ジェットホイルつくば出港】
 私自身が乗船していない状態で、ジェットホイルが出港するのを見るのは初めて。

ホワイトアイリス号もお客さんをたくさん乗せ、今にも出港しそうです。
 聞けば出港まであと3分あるとのこと。
 友達と協議し、乗ることにしました。ランデブー隣の京成マリーナ事務所乗船券を購入し、ホワイトアイリス号に乗り込みます。

思えば、私の人生でフリッパー号には乗ることなく、陸に打ち上げられてしまいました。
 そういう意味では、京成マリーナが運営する“観光船”に乗るのは、生まれて初めてなのかもしれませんね〜(−−)。

【ホワイトアイリス号 乗船券】
 大人1050円。京成マリーナの事務所で購入します。

【ホワイトアイリス号(京成マリーナ)】
 京成マリーナが運営する、霞ヶ浦遊覧船。あやめの時期(6月)には、潮来まで運行する便もあります。(2004年8月8日撮影/土浦キララまつり2004(2日目)

【ふりっぱー号(京成マリーナ)】

【ジェットホイルつくば(常陽観光)】
 今でこそ、陸に打ち上げられてしまいましたが、こちらも以前は遊覧船として利用されていました。つくば訪問道中記(18)でも触れています。(2004年8月8日撮影)  霞ヶ浦のもうひとつの遊覧船。船内では黒田船長が、生のガイドでリアルに臨機応変に行なってくれます。VIP席(追加料金)がオススメ!。第53回 水郷潮来あやめ祭り大会などで乗船しています。(2004年8月8日撮影)

【運転席】

【土浦港を離れる】
 運転席の扉が開いており、中が見えます。  ホワイトアイリス号が出港。見る見る間に陸地が離れていきます。

【ヨットを楽しむ人】

【廃軍艦みたい】
 ヨットハーバーだけあって、水辺の遊びにいそしまれている方もおられます。  あの骨組みのような船はいったい何なのでしょうか・・・(´・ω・`)?

【霞ヶ浦】
 阿見、江戸崎方面が見えます。あいにくの曇り空ですが快適です。

風が爽快。
 スピードもそれなりに出ています。帆引船は正午くらいからの就航なので、見ることができませんがなかなか快適で満足です(^^)。
 昨日行った江戸崎町付近まで行って、ホワイトアイリスはUターン。
 土浦入りまで戻ります。

【土浦ビオパーク】
 霞ヶ浦の水を自然の力で浄化させるのが目的の施設です。

【接岸する】

【ジェットホイルつくばも戻ってくる】
 およそ30分の遊覧でした。大変楽しめました(^^)♪。  先に出発して、遅く戻ってくるって事は、あちらのほうが乗船時間が長いようです。

モール505イトーヨーカドー旧・土浦店西友土浦店、といわく付きのところを案内します。友達は早めに戻らなければならず、土浦駅を12時前に出なければなりません。あと1時間くらいあるので、イトーヨーカドーレストランにてパフェを食べながら時間を待ちます。

11時40分頃の上野行きの電車に友達が乗り、お見送り。
 まさか土浦駅で人を見送ることになるとは思いませんでした(^^;)。

【白玉抹茶パフェ】
 イトーヨーカドー内のレストランにて。

【入場券】

【また遊びに来てね〜】
 友達を見送るために改札内に入ります。  地元に住む人のように、見送り(^^;)。

■霞ヶ浦町水族館へ行こうとするが・・・
 さて、残りの時間で霞ヶ浦町にある、霞ヶ浦町水族館に行く予定です。
 しかし、土浦駅構内の観光案内所で聞いた田伏行きバス停に行ってみると、バスが1日3本しかありません(@@)。近いようで遠い、霞ヶ浦町・・・。

もしかしたら、神立駅からならもっとバスがあるかも!?と思って、電車に乗り神立駅に行きました。

神立駅
 しかし、バスはまったくありませんでした(TT)。
 もう今日は、霞ヶ浦町水族館はあきらめます(==)。

【田伏行きのバス】
 しかしながら、1日に3本しかバスが無く、タイミングが合いません・・・。

つづく

Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ