ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 茨城 再発見の旅2003 その3 ■
〜土浦の町並み、牛久大仏
2003年11月3日(月・祝)取材

 7時過ぎに起床。
 朝食を摂るために13階の展望レストランへ向かいます。

 先日こちらで朝食をいただいたときはバイキング形式でしたが、今回は和食洋食を選択する方式でした。和食を注文します。
 せっかくの展望レストランなのに、昨日から続くでまったく視界が利きません。残念ですなー(−−;)。

【和朝食】
 ホテルマロウド筑波の和朝食。家のおかずとよく似ています(^^)。


 だらだらしながら9時ころチェックアウト。
 花火大会の時にもチェックしてあった、中央通商店街「オレンジこあみや」に向かいます。その時はオレンジこあみやは、外壁を残して建物はすべて壊されていました。おそらく更地になっていることでしょう。
 現場に到着。やはりオレンジこあみやは更地になっていました。
 建物が無くなって分かったことといえば、この建物の奥にレンガ造の蔵があるということ。薄汚れていますが、歴史を感じさせてくれるような趣があります。


【オレンジこあみや 跡地】

【レンガ造の蔵】
 ずーっとシャッターが下りていたオレンジこあみやは更地になってしまいました。  更地になったおかげで、奥に建っていた立派なレンガ造りの蔵が出てきました。


 さらに昨晩も通った、小網屋を再訪。
 土浦駅に向かい、電車に乗ります。次に向かうのは、牛久駅です。


【小網屋が見える】

【小網屋 入り口】
 昨晩から続く霧模様の空、小網屋のマークがうっすらと見えてきました。  一見、すぐにでも開店しそうですが、店内はがらんどう。脚立が見えます。


【丸井 土浦店】

【JR土浦駅】
 来年春に閉店することになりました。売り尽くしセールを開催しています(TT)。  霧でうっすらとしています。確かこの駅舎は3代目だったような気がします。


 10時10分過ぎ、牛久駅に到着。

 荷物をロッカーに預け、牛久の大仏を見学しに行くことにします。駅前からはバスが出ているようですが、バスの時間が合いません。ここは贅沢にタクシーで行くことにしました。

【JR牛久駅東口】
 まもなく選挙ということで、駅前広場には臨時の投票所が設けられています。


 15分ほど車を走らせると、霧の中から大仏が現れました。でかい!。鎌倉の大仏よりもかなりでかい!!(´◎ω◎`)フー。
 拝観券(500円:大人)を払い、敷地内に入ります。園内にはコイが大量に放された池があり、えさをやることができます。かなり慣れているコイで、陸にまで上がってきます…。


【牛久大仏 入り口】

【霧に隠れる大仏様】
 大仏で有名ですが、周りは墓地が集まった神聖な場所なのです(−−)。  霧が深すぎて、大仏様の頭が見えません。余計に大きく見えます・・・。


【庭園 入り口】

【拝観券】
 ここから先は有料になります。大仏様を間近に見たいので、入ることにします。  大人500円。庭園と小動物園に入れます。大仏胎内へは別途かかります。


【大仏様の頭の模型】

【正面から大仏様】
 こうして見るだけでも迫力がありますにゃ〜(´@ω@`) フ-。  霧で隠れて全体が見えませんねー。こんな天気はめったにありません。


【定聚の苑(じょうじゅのその)】

【本願荘厳の庭】
 極楽にいるかのような印象を与える、一面のお花畑です。  えさに群がるコイの姿からは、浅ましさを感じさせます。コイヘルペス?(´・ω・`)。


 程なくしてバス牛久駅に戻り、新松戸駅で乗り換えました。ここで友人とお別れです。

 柏駅地下のロッカーに荷物を預け、夕食に向かいます。
 珍来チャーハン
 だらだら駅周辺をぶらつき、帰宅の途につきました。

【臨時バス】
 バスに乗って牛久駅へ。最後までバスは私たち2人しか乗っていませんでした。







この項、おしまい
Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2004/10/11
2004年05月11日 UP

関連リンク
常磐線土浦旧線跡、丸井土浦店跡、小網屋解体(040131)
第22回 うしくかっぱ祭り(初日)(20030726)
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14