えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 



09 茨城県立図書館で科学万博資料展 開催 その2

 2003年春先、茨城県立図書館『国際科学技術博覧会 科学万博−つくば’85 資料展』が行なわれました。
 ちょうど「梅」の季節。
 偕楽園(水戸)の梅まつりと合わせて、資料展を見学しに行くことにしました。





資料展 見取り図

 ここでは、下記を取り上げます。

あいさつパネル
柱(告知ポスター)
関連書籍



 以下の項目は次項にて取り上げます。
・ショーケース
・行政資料/行政記録写真
 /会場白黒写真
・ポスター(額縁入り)



■あいさつパネル

 2003年2月18日(火)から3月2日(日)まで開催。
 茨城県立図書館が所蔵する、「科学万博−つくば’85」の資料を一堂に集めた展示。

 展示数はそれほど多くないので、じっくりと見ていくことにします。


【ごあいさつ】

展示フロアーの右手に設置された『ごあいさつ』パネル。

ごあいさつ

 

 旧科学技術庁が1978年に国際科学技術博覧会開催プロジェクトのコンセプトを発表し、日本における科学万博開催が発想されてから、今年はちょうど25年になります。この発想が実を結び、日本で3番目の国際博覧会「科学万博―つくば‘85」が1985年茨城県つくば研究学園都市で開催され、「人間・居住・環境と科学技術」のテーマのもと、会期中2千万人を超える人々が訪れました。その開催から15年後の2000年にノーベル化学賞、2001年にノーベル化学賞、2002年には、2人の日本人がノーベル物理学賞・化学賞の同時受賞を成し遂げました。

 一方2年後の2005年には、日本において4番目の開催となる「愛知万博」が予定されています。

 科学万博が発想された25年前は、人間は科学に不信感を持ちかねない社会状況にありました。そして今は、科学は人間の生活にとって欠くことのできないものとして、節度ある信頼関係が醸成されつつあるように思います。

 そこで本県で開催された「科学万博―つくば‘85」にスポットを当て、当館が所蔵している当時の関係資料を振り返り閲覧する中で改めて科学技術の進歩を見つめなおす機会とするため本展示会を開催いたします。

 

                茨城県立図書館

『ごあいさつ』の文章は展示パネルより引用


■資料展告知ポスター

 図書館の柱には、この資料展の告知ポスター(カラー)が貼られています。

【資料展告知ポスター】
 会場の柱に貼られた、資料展の告知ポスター。持ち帰り用に、白黒印刷されたチラシが別途用意されています。

■資料展と上映会の告知チラシ

 県立図書館内で用意されたカラー用紙に印刷された告知用のチラシです。
 自由に持ち帰ることができます。A4サイズ。

【資料展のチラシ】 【上映会のチラシ】
 平成15年2月18日から3月2日まで開催される資料展のチラシです。チラシ下部分には、科学万博公式のポスターが掲載されています。  資料展最終日には、視聴室ホールにて、資料映像の上映会が行なわれます。入場無料です。


■関連書籍

 科学万博開催前から、開催期間中、そして開催後に出版された書籍が陳列されています。
 これらの書籍は、開所・閉所にかかわらず、茨城県立図書館にて閲覧できるように管理されているようです。

【関連書籍のすべて】 
 科学万博そのものを取り上げたものもあれば、科学万博とはかけ離れた書籍もあります。
 当時は普通の雑誌においても科学万博を特集したものがあり、それらも保管されているようです。

【関連書籍 手前の平置き】
左から
 ・とびだせ!EXPO’85 SCIENCE LAND
 ・科学万博 つくば’85 建築の記録
 ・国際科学技術博覧会 茨城県公式記録写真集
 ・赤塚不二夫 ニャロメの非公式科学万博おたのしみガイドブック
 ・科学万博みどころキーワードブック

【関連書籍(左)】

【関連書籍(中央)】

【関連書籍(右)】



( もどる ) ( つづく )

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/08/15
2003年5月16日 UP
2003年2月22日 取材

関連リンク
水戸の梅まつり2003(偕楽園)
過去に茨城県立図書館に訪問しています
万博中央駅跡地にあった記念碑の行方(その4)
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14