ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 西友土浦店の科学万博モニュメントと土浦紅葉 ■
2004年11月3日(水・祝)取材


 掲示板でご報告をいただきました。

無題 投稿者:こうちゃん 2004/10/27(Wed) 21:49 No.259
今、土浦の西友が解体工事をはじめています。西友の入り口壁に万博を記念して作られた、EXPO85の△型のモニュメントみたいのがあります。あれは壊されてしまうのかな〜。是非見てみてください

 お昼頃外出です!。
 西友土浦店「科学万博のモニュメント」を確認しに茨城県土浦駅に向かいます。

 新松戸駅で乗り換え。駅そばでおいしいたぬきうどんをすすり、柏駅へ。柏駅で土浦駅行きの常磐線に乗り込みます。

【バスの車庫】
 まもなく土浦駅ホームに到着します。


■土浦駅構内の笠間の菊
 13時45分頃、土浦駅に到着。
 土浦駅構内では「笠間稲荷の菊」が展示されています。真ん丸く咲いた菊が美しい。ちなみに、こういう菊は添え木してあることは、普通のことなのでしょうか?。やっぱり花の部分が重いので、茎が自然の状態では支えきれないのかしら(´・ω・`)?。


【笠間稲荷の菊】

【黄色い菊】
 土浦駅構内の駅コンビニ前に「笠間稲荷の菊」と称して菊が飾り付けられています。  花の部分が大きく、見事です。花に対し茎が大変細い。添え木がしてあります。


 土浦駅ビル2階がリニューアルオープン。

 2階は「Swets Garden」と銘打って、お菓子のお店を集めて構成されています。一部のお店では行列ができており、大繁盛の様子。本日11月4日がオープンデーなのですね〜。

Swets Garden
 土浦駅ビルWING2階がリニューアルオープン。お菓子のお店を集め、女性に人気。


■西友土浦店に向かう
 土浦駅の階段を降り、西友土浦店を目指します。

 パチンコ屋の金馬車脇の通路に入っていきます。
 見ると、西友土浦店の敷地は防護壁で囲まれています・・・。このままじゃ、科学万博のシンボルマークのモニュメントを観ることができないかも・・・。一抹の不安。ところが、シンボルマークのある部分だけ柵が設けられておらず、シンボルマークを確認することができました〜(T▽T)。

【西友(写真右)と金馬車の間の通り】
 防護壁が建てられていましたが、科学万博モニュメントの部分は防護壁がありません!。


【ガラスの屋根があったところ】

【モール505沿い】
 屋根はすでに撤去されており、建物のラインしか確認することができません。  こちらはまだ防護壁が高くそびえ、様子を伺うことができません。


【科学万博-つくば'85(EXPO'85)の△のモニュメント】
 工事用重機ユンボが邪魔をしていて、すべてを確認することができませんが、あの日見た科学万博-つくば'85のモニュメントが確認できます。


■霞ヶ浦 遊覧船
 西友土浦店科学万博のモニュメントを確認できたので、霞ヶ浦に行ってみます。
 ホワイトアイリス号ジェットホイルつくばが遊覧しています。


【ホワイトアイリス号】

【ジェットホイルつくば】
 遊覧から戻ってきたところです。  こちらも遊覧から戻ってきたところです。


■土浦の町並みの中に紅葉あり
 再び土浦の街並みを歩き回ります。
 まちかど蔵の裏手の建物に絡みついた蔦が、赤く紅葉を迎えていました。


【現在では用途が分からない建物】
 建物に赤い蔦が絡まり、真っ赤に紅葉しています。


【絡まった蔦が秋を感じさせます】
 自然とは関係のなさそうな土地でも、秋を感じさせてくれることもあるのです。









(この項 おわり)
Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2005/02/13
2005年02月13日 UP

関連リンク
03西友 土浦店(010810)

2004秋 秋の紅葉特集

西友土浦店の科学万博モニュメントと筑波山の紅葉(20041106)
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14