えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 



06 新宿でWABOT2(ワボット2)に逢いました その1

 科学万博−つくば’85(EXPO’85)政府館(テーマ館)にて出展されたWASBOT(ワスボット)君
 万博終了後は、つくばエキスポセンターに常設展示されていましたが、今回の『鉄腕アトムの軌跡展』科学万博−つくば’85の代表として展示されていると聞きました。
 つくばエキスポセンターで何度も逢っていますが、たまには違う場所で逢うのも粋。
 そこで、新宿まで足を延ばすことにしました。





■新宿タカシマヤタイムズスクエアに行く

 新宿タカシマヤタイムズスクエアは私の住む最寄り駅からだと、JR武蔵野線の新宿駅新南口から出るのが一番近いです。
 前の職場が新宿にあったこともあり、この辺りは庭みたいなものです(笑)。



JR新宿駅新南口

新宿タカシマヤタイムズスクエア
 新宿の改札口としては、もっとも新しいのではないでしょうか?。  確かJRの土地だったのを買い上げて、作られたような気がします。
(2000年3月27日撮影) (2000年3月27日撮影)


■パンフレットと入場券

 展示会場は10階。エスカレータを上がった真ん前が展示会場となっていました。
 入場券を購入し、早速中に入ります。

 (パンフレットはかばんに入れておいたので、しわくちゃになってしまいました・・・。)

 パンフレット(表)  パンフレット(裏)

 入場券(表)  入場券(裏)


■WASBOT(ワスボット)?

 展示会場に入り、いくつかのブースに分かれた会場をそそくさと通り抜けます。
 自分としては、WASBOT(ワスボット)君に逢うことが目的なので、それ以外の展示はあまり重要ではないのです(笑)。

 4つ目のブースに入ったところでしょうか?。
 オルガンを目の前にした、WASBOT(ワスボット)君をやっと見つけることができました。
 ところが、なんだかちょっと違うような気がします・・・。
 この違和感は、なんなんでしょう・・・。



( つづく )

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/22
2002年5月6日 UP
2002年5月5日 取材

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14