えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


07 名古屋市科学館で科学万博のビデオを観た! その2

 名古屋市科学館で発見した、科学万博−つくば’85のビデオ。
 係の方に一応、確認をとった上で、ビデオの上映内容を写真撮影することにしました。
 ところが、TV画面をデジカメで撮影すると、黒いラインが入ってしまい、思ったようにきれいに撮影できません。
 途中で断念してしまいました。
 少しだけ写真がありますので、ご覧ください。





■ビデオのほんの一部を写真撮影


 科学万博の会場。  こちらも会場の空撮。


 会場で使われていた省略シンボルマーク。  テーマ館


 衰期耕栽培「トマトの樹」  ロボットの自動演奏。


 あのワスボット君です。  きちんと足も動いています。


 (データなし)  10万分の一の日本列島。
 子供広場に設置されていました。


 子供広場の全体映像。

 ここまで撮影を試みましたが、きれいに撮れていないことが分かりました。
 どうしてもテレビ画面を撮影すると、黒い線が入ってしまいます。
 仕方なく撮影はあきらめ、自分の目に焼き付けることに終始しました。

 ビデオをご覧になりたい方は、名古屋市科学館にて見ることができます。
 予約しなくても観ることができますので、機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。



その1に戻る)  ( この項おわり )

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/22
2002年5月29日 UP
2001年12月16日 取材

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14