えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 



07 名古屋市科学館で科学万博のビデオを観た! その1

 名古屋の地下鉄を乗っている際に目に付いた看板が「名古屋市科学館」
 「科学」と付くだけあって、科学万博−つくば’85関連の資料があるかも!?と、軽い気持ちで訪れました。
 資料室でビデオの一覧ファイルを確認すると、「科学万博」の文字が!?。
 ためらうことなく、ビデオを参照することにしました!。





■名古屋の地下鉄で「名古屋市科学館」の文字を発見

 名古屋地下鉄網が発達しておりまして、「地下鉄を制すれば、名古屋を制する」とさえ言われています(ちょっと本気)。
 ちょうど伏見駅に到着した際、目に付いた看板が「名古屋市科学館」
 「科学」と聞いて、「科学万博−つくば’85」を連想してしまう私は、地下鉄を降り、名古屋科学館に向かっていました。


 地下鉄の通路を抜け、案内どおりに「科学館」に向かいます。  成功させよう愛知万博
 どこかで聞いたような、キャッチコピー。



白川公園

名古屋市科学館
 名古屋科学館は、ここ白川公園にあります。
 公園の中に建てられています。生命館、理工館、天文館の3つの建物で構成されています。


■パンフレットと入場券

 名古屋市科学館の建物に入りまして、入場券を購入します。
 大人300円。
 入場の際には、入場券を自動改札口に入れて通過します。
 大阪万博記念公園の入場方法と同じですね。
 パンフレット(表側)
 パンフレット(内側)
 入場券(表)  入場券(裏)



( つづく )

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/22
2002年5月25日 UP
2001年12月16日 取材

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14