えきすぽ りぽーと
 科学万博−つくば’85を現在のできうる環境化の中で、追い求めていきます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


02 万博中央駅で使われていたと思われる看板、発見!(番外編) その5
万博会場で使われていたと思われる、時計を発見

2002年2月2日夜
 昨年(2001年)の12月以来のつくば訪問です。
 たまたまつくばエキスポセンターに向かうバスの中から、あの遺構現場を見たときに衝撃が走りました。
 遺構現場が土地整理のため、清掃が始まっているようです。

 つくばエキスポセンターからひたち野うしく駅に戻り、急いで遺構現場に向かいます。
 日はすっかり落ちてしまいましたが、暗闇の中、フラッシュを一生懸命浴びせながら、撤去されつつある遺構たちを撮影するのでした。



 ひたち野うしく駅から遺構現場に向かいました。その遺構現場に置かれていた、工事の案内。  たくさんのフレームが山積みになって置かれています。



 万博会場で使われた案内看板と、フレームでしょうか。見覚えのあるフレームです。  遺構現場の象徴だったテントのフレーム。遠くに見える光は、ひたち野うしく駅。



 今まで見たことのない大きな時計。  SEIKOとあります。時刻は10時55分で止まっています。万博が終了した時間なのでしょうか。



 バス停の看板もありました。  これはガラスの入った、掲示板でしょうか。



 3つ型の照明もあります。  この遺構たちはこのまま、処分されてしまうのでしょうか。


翌日(2002年2月3日)、再び訪問しました(その6)


取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/07/09

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14