ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOP豆日刊いばらき(Blog)ぶらり茨城いばらき りぽーと雑記よみがえる科学万博-つくば’85掲示板




■ おまけ:石岡皐月祭 〜泉町と青木町の舞台 ■
石岡市(県南) : 2005年5月8日(日)取材


■泉町の舞台

 白狐と獅子が仲良く踊っています。
 白狐はフェードアウトし、獅子が残ります。

 舞台の片隅で休息を取る獅子。
 賑やかに笑いが登場。気にする獅子。

 笑いには目もくれず、獅子は相手にしません。時たまチラリと見る程度です。
 笑いの持っていた扇子に獅子がくっついてしまい、扇子が取れず大慌て。

 舞台狭しと大暴れしながら笑いと獅子はフェードアウト。ひょっとこが現れます。
 ひょっとこが畑に種を蒔いています。
 

 ひょっとこが蒔いた種を、蒔いたそばから食べてしまういたずら狐。
 いたずら狐を見つけてひょっとこは怒り、舞台はドタバタになります。

 ドタバタにまぎれ、先ほどの笑いと獅子が乱入。まだやっていたんですね(^^;)。


■青木町の舞台

 寝ている男。そこへひょっとこが現れます。
 ひょっとこは寝ている男の荷物を盗みます。

 手に持っているロープ。寝ている男を起こさないように、そっと盗みます。
 ロープを手繰り寄せていきます。。まさか、この展開は。。

 やっぱりかー。って感じで獅子がつながってました。あわてるひょっとこ。
 もう1匹獅子が出てきます。舞台は2匹の獅子が舞踊っています。

 口から巻物を垂らして舞台は終わります。


本文に戻る
 
Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2005/09/06
2005年09月06日 UP

関連リンク
石岡のおまつりforTV(20040822)


 
【サイト紹介】茨城県土浦市で生まれ、すぐに県外で育ちました。「故郷は遠きにありて思うもの」とは言いますが、歳を取れば取るほど故郷への愛着は深まるばかり。1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された『国際科学技術博覧会(通称:科学万博-つくば’85)』〔EXPO'85〕の思い出を皮切りに、幼い頃よく連れて行ってもらった土浦駅を中心に活動の場を広げます。サイト開催当初は茨城県県南地域(土浦市・つくば市)を中心に活動を広げていましたが、現在では県央、県北、鹿行と活動の幅を広げています。時には茨城県を飛び越え、常磐線つながりで「常磐線旧トンネル(廃トンネル)」を福島県まで求めたり、廃線となった筑波鉄道を散策したり。日立電鉄廃線の時には、最終列車に乗ったりします。祭り好き、花火好き、山車好き。茨城県の第一人者になるべく、足を使った泥臭い取材を心がけていく、「いばらき だいすき」なサイトです。将来の夢は茨城県で一花、いや、たくさんの咲かせること。故郷に錦を飾る予定です。

TOP豆日刊いばらき(Blog)ぶらり茨城いばらき りぽーと雑記よみがえる科学万博-つくば’85掲示板

Presented by KAS.
Since 2001/11/14