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鹿島鉄道鉾田線 茨城百景の旅
行方市、鉾田市(県南) : 2006年2月11日(土)取材
2月は微妙な時期で、
桜
どころか
梅
もまだ咲かない時期ですし、
お祭り
も開催されない。さらに、外が寒いので、プラっと外出するといった気候でもありません(==)。
こういう時期にこそ、やるべきことをやらなくてはなりません。
それは、鹿島鉄道 鉾田線沿線にある、茨城百景碑のコンプリートです。
電車を乗り継ぎ、11時30分過ぎ。
柏駅
で入線してきたのは
“久しぶり感”のある、E531系
。
E531系
が導入されて半年が経過しました。車内はさすがに、導入当初の新車の“におい”はしなくなりつつあります。。
ボックス席
が空いていませんので、2人席でおとなしくしています。
取手駅
で目星をつけていた
ボックス席
が空いたので、サササっと確保します(^^;)。
牛久駅
を過ぎると
「なかなか完成しない“圏央道”」
は、橋上部の道路部分に着工し、工事が進展しています(@@)。
【少しずつ進展する圏央道】
今まで工事に進展具合が確認できませんでしたが、ここに来て橋上道路部分が着工!。
■土浦駅 駅改良工事終了
12時過ぎ、
常磐線E531系
は、
土浦駅
に入線します。この車両は
土浦駅終点
。
さらに北上していく電車は、
特急(スーパーひたち、フレッシュひたち)
以外だと20分ほど待つことになります。
1番線ホームは、先日見かけた
「仮トイレ」
が無くなっています。エスカレーターを上ると、トイレの改良工事が終わっています(^^)。
NEWDAYS
で
飲み物
と
茨城新聞
を購入し、再び
1番線
に下りていきます。
駅そば
で
天ぷらそば
(350円)。
【仮設トイレが無くなっている】
土浦駅旧・1番線(筑波鉄道跡)の仮設トイレが撤去され、いつもの風景に戻っています。
【土浦駅のトイレがきれいになりました】
橋上改札階のトイレは臨時仮設トイレで利用者を締め出しただけあり、たいへんきれいに。
【天ぷらそば(350円)】
うどんだけでなく、そばもコシが無いのがKOUJINN(旅人)には口にあいます。
■恋瀬川からの筑波山
12時30分前、
“白電”いわき駅行き
が入線してきます。
この時間帯はお客さんも少なく、
ボックス席
がたくさん空いています。進行方向左手を確保。
高浜駅
手前の
恋瀬川
を渡るとき、遠くに
筑波山
。
【恋瀬川の先に筑波山】
常磐線 神立駅を過ぎ、まもなく高浜駅というところで恋瀬川。川の上流には、筑波山のツインマウンテンが薄っすらと見えます。
■鹿島鉄道 鉾田線 石岡駅
12時50分、
石岡駅
に到着です。
5番線
の
鹿島鉄道 鉾田線
のホームでは、
1両編成の気動車
が出発待ち。この車両は、
常陸小川駅
が終点です。
鉾田線沿線
のいずれかで下りるつもりですが、
常陸小川駅
までの区間だと、途中で降りたい駅がありません・・・。せっかくですから、どこかの駅で降りることにします。名前にビビビっときた
四箇村駅
に決定!。
【カシテツを救え】
廃線の噂が絶えない鹿島鉄道のイベント。
気動車
に乗って待っていると、
車掌さん
が乗り込んできて、
きっぷの販売
を始めます。
suicaで来てしまったので、ここまでの利用料金を払い、さらに
「鹿島鉄道一日フリーきっぷ」(1100円/大人)
を購入します。
【KR−500系(KR-502)】
平成元年に導入された、同線では比較的新しいの気動車。
【Suicaを精算する】
鹿島鉄道はJRのSuicaに対応しておりませんので、ここまでの運賃を現金で払います。
気動車
が出発。
石岡南台
、
東田中
と停車します。
気動車が進むに従い、数人いた乗客が少しずつ減っていくような感覚。
4,5人しかいなかった乗客は、
四箇村駅
に到着するまでに半分程度減っています・・・(==)。
■鹿島鉄道 鉾田線 四箇村駅(四ヶ村駅)
四箇村駅
。
運転手
に
フリーきっぷ
を見せ、前方の扉から降ります。
四箇村駅
は片側ホームだけの駅。
駅舎
は無く、鉄筋コンクリート造であろう、
物置みたいな待合所
があるだけ。次の
気動車
が来るまで30分ほどあります。駅近辺は開発済みの地域が広がり、30分程度歩くくらいでは面白い場所にたどり着けそうにありません・・・。
【四箇村(四ヶ村)駅 駅看板】
石岡駅から5つ目の駅。片側だけのホーム。
■らーめん厨房 はるかぜ
駅裏手に中華のお店があるようです。先ほど
駅そば
を食べたばかりですが、たまにはこういうお店で食事をしても良いでしょう。。と言うことでお店正面に回りこんでみます(^^)。
「らーめん厨房 はるかぜ」
というお店。お店の外観からは、
「安易な気持ちでラーメン屋を始めたのではない」
ことが伝わります。
塩ラーメン
がオススメのようですので、
塩ラーメン
と、
餃子
を注文します。
【四箇村駅 全景】
ホームにはプレハブのような、簡素な施設しか存在していません。。
【らーめん厨房 はるかぜ】
駅の反対側、国道355線沿いにあるラーメン屋さん。お店のコンセプトをしっかりと設定。
しばらくして出てきた
塩ラーメン
は、見た目よりも
こってり感のあるスープ
。
鶏がら
でしっかり
だし
をとっており、
濃厚感
が楽しめます(^^)。具は半熟たまご(半分)、のり、ねぎ、青菜。チャーシューも安易なものではなく、きちんとしたルートで入手したか、自家製かといった感じです。これでお腹が空いていたら、ライスも注文していたかもしれない。といったおいしさ。
餃子
は5個。比較的、大サイズかも。肉中心の具(餡)。
【塩ラーメン】
見た目はあっさりですが、意外と濃厚感のあるスープ。“塩”と言いながら、このスープの色。ご主人の哲学的な強さを感じさせます。
13時47分、
鉾田駅行きの気動車
が入線してきます。
今度の
気動車
はある程度混み合っています。10数人ほど乗車しているでしょうか。
ボックス席
が空いていないので、
ロングシート
に座ります。
■鹿島鉄道 鉾田線 桃浦駅
桃浦駅
。
ここで下りるのは自分だけです。一昨年の雪が降る日以来。
桃浦
には
茨城百景碑
があることを調査していたのですが、あの日は見つけることができませんでした。しかし、今回はだいたいの場所を事前に把握しているので、すんなりと見つかることでしょう。
次の気動車の時間を確認し、
線路
を横断して(@@)ビクッ!、
霞ヶ浦方面
に歩いていきます。
【桃浦駅 駅看板】
以前にも一度、降り立ったことのある駅。前は茨城百景碑を見つけることができませんでした。。
■茨城百景 桃浦
ホームからすでに
霞ヶ浦
が見えるほど、
桃浦駅
と
霞ヶ浦
は近い距離にあります。
数分とかからず、
霞ヶ浦湖岸
に到着・・・。と思っていると、道路右手にちょっと
大き目の石(碑)
があります。近づいてみると、
『茨城百景 桃浦』
であることが確認できましたー(^O^)。
【茨城百景 桃浦】
かつて、霞ヶ浦の水運が栄えた時代、東京(江戸)と土浦(土浦入り)をつないだ中継地点のひとつが桃浦でした。。現在では湖畔岸の整備が終わり、かつての水運時代の面影は無くなってしまいました。。茨城百景 桃浦は、鉾田線 桃浦駅から徒歩5分程度の場所。
桃浦
はその昔、
船の乗船場
があった場所だと聞いています。
“車”
という交通手段が栄える前の時代に
水運
が栄え、ここ
桃浦
か
ら東京(江戸)方面
に、
“船”
で人や荷物を運んだ場所だったのです。。しかし、時代が
車社会化
になっていくに従い、
水運
は衰退してしまいました。
霞ヶ浦湖岸
は整備され、往年の水運全盛時代を知る由もありません・・・(==)。
■桃浦駅 駅舎内のタブレット
桃浦駅
に戻り、
下り鉾田駅行きの気動車
を待ちます。
桃浦駅
は無人ですが
駅舎
があります。
駅員詰め所
を覗き込むと、手
書きの注意文
が見え、さらに
タブレット
が2つ見えます。
扉の鍵
が弱そうで、
盗難
にあわないか心配してしまいます・・・。
【桃浦駅 駅舎】
ログハウス風の駅舎。比較的最近まで、駅員さんが駐在する駅だったようです。
【タブレット】
駅舎内の駅員室内を覗いてみると、タブレットがぶらさがっています。
14時50分頃、
桃浦駅
に
気動車
が入線してきます。
まさか
桃浦駅
から乗車するお客さんはいないだろう、と思っていると、
地元のカップル
や
おばあちゃんとお孫さん
などの組み合わせでお客さんが乗車します(@@)オドロキ。
■鹿島鉄道 鉾田線 巴川駅
およそ1時間ほど
気動車
に揺られます。次は
巴川駅
。
ホーム
には
ログハウス風の待合所
。
駅周辺に商業施設などは無く、地元民の通勤通学のためだけに利用される駅のようです。これでは他地域からの鉄道利用の促進を促せるはずもありません・・・。
しかし、KOUJINN(旅人)は違います!(≧▽≦)。この
巴川駅
近くに
バス停「当間」
があり、
路線バス
に乗って行った先に、
茨城百景
に制定されている
「無量寿寺」
があることを調査済みなのです!!。
【巴川駅 ホームと駅看板】
あと2つで終点 鉾田駅、というところ。
持ってきた
地図
と、
GPS
で方向を確かめながら、バス停「当間」を目指します。
駅から延びる道をまっすぐに歩くと、大きな道路に出ます。
【 巴川駅 ホーム】
気動車の行き違いができるように、島式のホーム。
【駅前の倉庫屋根裏から】
巴川駅前の倉庫の屋根裏では、はとちゃんが巣作り(?)をしてしまっているようです。。
■巴川
道路を鉾田方面に歩きます。歩道部分は1m程度。ほどほどにある車の往来を避けながら歩くと、駅名にもなっている
巴川
があり、
橋
が架かっています。
橋
のところに
記念碑
らしきもの。
地元の通りすがりのおじいさんに話しかけられ、少し話をします。
鉄橋
を通過する、
鉾田線の車両
は
「ガンバレ!かしてつ」号
。
【巴川】
巴川駅から、バス停「当間」を目指す途中に、巴川が流れています。。
【記念碑】
巴川に隣接して建てられている記念碑。碑からは、「協和」の文字が読み取れますが。。
【通過する鉾田線】
遠くの鉾田線の線路橋を通過する、鉾田線の気動車。「ガンバレ!かしてつ号」です。。
橋を渡ると、Y字路。右手に行くのが本道ですが、事前調査で
左手の細い道
に入った先の地域が
「当間(とうま)」
と呼ばれ、
バス停
があることが分かっています。細い道で車が行き交うのが難しい。こういう道にも、昭和後期ころまで営業していたであろう
商店
があります。
■トタン屋根の月蔵寺
細い道を抜けるかどうかと言うところで、遠くに
赤い(朱色?)の屋根
を持った
お寺
が見えます。少し高く盛り上がった土地。看板を見ると、
月蔵寺
と書かれています。
屋根の補修
が近年行なわれてようで、
トタン板
を使った“安易な補修”に胸が痛みます。。しかし、このご時世、地方にとって
古い建物の改修費用
を捻出するのは難しく、
「修繕して生き永らえさせよう」
というキモチがあったことを重んじなければなりません(−−)。
【月蔵寺】
赤いトタン屋根に改修されたお寺。修繕してくれた事実を感謝しなければなりません。。
■バス停「当間」
バス停「当間」
前にも
神社
。
ゆっくり撮影したいところですが、そろそろ
バス
が来る時間です。
バス停「当間」
前の
神社(拝殿)
は時間が無いため、次の機会にします。。
バス
は
「待っていると遅れてくる」
し、
「遅れて行くと時間よりも早く通過してしまう」
、
マーフィーの法則
のようなところがあるので、時刻表よりも数分早く待っていたいのです。。
やっぱりと言うか、
バス
は
「予定よりも数分遅れて」やって来ました
(^^;)コレナラサツエイデキタ。
整理券
を取り、座ります。バスの床は板敷き。独特の油のにおいです。お客さんは自分以外いません。貸しきり状態♪(^O^)。
【バス停「当間」】
巴川駅から無料寿寺に向かう、最短のバス路線駅。まもなくバスが来そうです。
さて、目的地は
無量寿寺
と分かっていても、どの
バス停
で下りたら良いのか分かりません。。この付近の地図は印刷して持ってきているのですが、
バス停
までは掲載されていないのです。
路線図
も持っていますが、それっぽい
バス停
は
「鳥栖寺下」
、
「鳥栖」
、
「鳥栖本郷」
のいずれかかと思われます。
こうなったらいつものパターンで、
「地図の地形」
と
「GPSの作る経路跡」
を見比べながら、
「ここだ!(≧ω≦)」
と思ったところで
「降りるボタン」
を押すしかありません(^^;)。
■バス停「鳥栖寺下」
バス
に揺られること7,8分。
“揺られる”
というのは情緒的表現ではありません。
道路のアスファルトの状態
と、
地形に合わせたくねくね道路
が
バス
を大きく揺らすのです(==)。
地図
と
GPS
と
辺りの風景
を見比べながら、
「ここだ!(≧ω≦)」
と思ったのは、
「鳥栖寺下」
です。
【バス停「鳥栖」】
「鳥栖」って「とりのす」と読むんですね〜。
【光明山 無碍光院(むけこういん) 無量寿寺】
バス停「鳥栖」の前にそびえる、こんもりとした山。ここが無量寿寺です。
【「天然記念物 無量寿寺のボダイジュ」の碑】
茨城県内でたまに見かける黒い碑。裏側には「明治百年記念昭和四十三年建」の文字。
■茨城百景 無量寿寺
バス停
の目の前にこんもりとした小山。
お寺
の入口であることがはっきりと確認できます。門には
「無量寿寺」
の文字。入口向かって左手に
茨城百景「無量寿寺」
を発見しました〜~~~\(^O^)/~~~。
【茨城百景 無量寿寺】
大同元年(807)、平城天皇の勅願所として建立されました。当初の名前は「無量寺」。 承久3年(1221)、親鸞聖人が3年間この地に住み、阿弥陀仏を自ら刻んで本尊として浄土真宗の教えを広めたことから、「親鸞聖人ゆかりの寺」といわれています。
3年間の布教を終えてこの地を去るにあたり、弟子の順信房(じゅんしんぼう)に寺を継がせました。その時に寺の名称を「無量寿寺」としました。
■無量寿寺の風景
昭和27年5月3日に建てられた
門
を通り、階段を上っていきます。
お寺
が建立されたのが
「大同元年(806)」
とのことですから、
階段
が造られたのも当時に近い時期だったのでしょうか。。
勾配
がかなり厳しく、
蹴上げ
と
蹴込み
が1:1に近い割合で、非常に怖い(´=ω=`)ブルブル。気をつけながら上って、ふと左を見ると
鉾田地方の水田風景
が広がります。
茨城百景
に制定されたのが、理解できます(^^)。
【本堂への階段】
地形が山のようになっており、木々に包まれた階段を上ります。
【無量寿寺から見る茨城百景】
階段を上る途中、左手の視界が開けます。広大な平野の風景は、まさに無量寿寺の茨城百景に間違いありません(^^)。
■無量寿寺 境内
階段を上り詰めると、
山門
(天正年間建立)が大きく乗っかってきます。
県指定文化財
。
山門
をくぐると、目の前には
萱葺き
の
無量寿寺 本堂
が現れます(^^)。写真などで観たことのある
本堂
、やっとこの目で拝むことができました〜(TT)。
思えば2004年の暮れから、何度か訪れようと試行錯誤をして到達することができず、場所や訪問の仕方を入念に調査して、やっと訪れることができた
無量寿寺
。ある意味、
感無量
といった感じです(==)シャレジャナイヨ。
【山門】
急勾配の会談を上り詰めると、大きくのしかかってくるような山門が待ち構えます。
【無量寿寺 本堂】
この本堂は寛文年間(1661-72)建立。親鸞が無量寿寺で承久3年(1221)から3年間過ごしたよりも、もっと後になって建てられた建物です。。県指定文化財。
【鐘楼堂】
本堂の向かって左手には鐘楼堂。こちらも、萱葺き屋根。県指定文化財。
【菩提樹の樹】
境内にはいくつかのボダイジュの樹があります。夕焼けで金色に光ります。
一通り境内を散策できましたし、
帰りのバスの時間
もありますので境内を後にします。
バス停
で
鉾田駅行きのバス
を待ちます。
無量寿寺
の辺りには、昭和中後期まで営業してたであろう
小さなお店
が集まっていますが、今は昔。
バス
を待つ間、カートを押しながら、ゆっくり歩いていくおばあさまに挨拶。地元人と挨拶をするのに違和感が無いっていうのは良いですよね〜(^^)。
バスが来たので乗車。
路線図
を探っていくと、途中に
バス停「坂戸」
があります。
坂戸
と言えば、
鉾田線
にも
坂戸駅
があります。降りたことの無い駅です。ついでですから
鉾田駅
まで行かず、
坂戸駅
から気動車に乗りたいと思います。
■バス停「坂戸」から坂戸駅に行けず、迷う
バス停「坂戸」
で下車。時間は17時5分をさしています。
さて、降り立ったは良いものの、あたりは水田と遠くに山があるだけで、決して駅前ではありません。そしてまた、
坂戸駅
がある方向が分かりません(==)。
地図
と
GPS
を見比べながら、
坂戸駅
があるであろう方角に歩き始めます・・・。
すぐに
鉾田線の線路
は見つかりました。しかし
線路
のどちらを眺めても、
駅
らしいものが確認できないのです・・・(==)。
【バス停「坂戸」】
バス停は鉾田線 坂戸駅とはリンクしておらず、さらに坂戸駅の場所も分からず困り果てます。。
【常陸小川駅・石岡駅方面】
バス停からGPSで確認し、鉾田線の線路に出ます。線路の左手を眺めます。。
【鉾田駅方面】
右手、鉾田駅方面。この風景を見比べて、どちらに鉾田線 坂戸駅があるかわかります(??)。
線路をまたぐ陸橋の下をくぐりながら歩き始めます。
駅周辺の集落に入ってきたようで、
住宅
が密集してきます。日が落ち寒くなってきたので、自動販売機でホットコーヒーを購入し、頭の中で
坂戸駅
の方角を計算します。。
30分ほど歩き回りました(´=ω=`)フウ・・・。。
いやー、まいったにゃ〜。確実に
坂戸駅
の近くに来ているのに、なんだかグルグル辺りを彷徨っているだけで近づけません!!(><)。先ほど缶コーヒーを購入した道路に戻ってきてしまいました・・・。
■隠されている、鹿島鉄道 鉾田線の坂戸駅
慎重に
集落(坂戸地区)の区画割り
を眺めながら歩きます。すると、車も通れない、
1本の細い道
があることに気がつきました!!(@@)。
人家の庭先(私有地)
でも無いようですし、入ってみることにします。。道は適度に舗装されているくらいで、あまり重要な道に思えない印象。道の両側はブロック積みの塀になっており、民家がすぐ近くの壁際に建てられ、夕飯の調理をしているのがリアルに分かるような距離です。。
【坂戸地区の集落】
写真矢印部分の、私有地のような道路を入っていくと、鉾田線 坂戸駅に行ける事が判明。
■鹿島鉄道 鉾田線 坂戸駅
単線の線路
が見えました。間違いなく、
鉾田線の線路
。
ブロック塀からの視界が開けると、住宅と木々に包まれた、
置いて行かれた世界
のような
坂戸駅
がありました!(@@)。こりゃ、なんとも言えない、片側の駅。
ログ風の待合室
が、神々しく明かりを放っています。
【鹿島鉄道 鉾田線 坂戸駅】
メイン通りから隠されるようにして存在する坂戸駅。。利用されるべくして存在する駅のはずなのに、人の立ち入りを拒むかのような立地に、腹立たしさを通り越し、感銘さえ受けます。。
鉾田駅
方面から
気動車
がヘッドライトを点灯させてやってきました。
ホームに入線。ここから石岡駅まで、およそ1時間の
気動車の旅
が始まります。。
ゆっくりとゆっくりと、早く走ることをためらうかのように
気動車
は進んでいきます。。
線路に沿うようにして作られた道路では、
車
がどんどん
気動車
を追い抜いていきます。しかし、
気動車
は知ってか知らずか、いつものペースを守ります。。
これが
「鉾田線の魅力」
であるのは分かっていながらも、
「もっと早く石岡駅に戻りたい」
と思ってしまうのは、KOUJINN(旅人)の我がままなのでしょうか・・・。
そして後日(2006年2月17日)、
茨城新聞
に
「鹿島鉄道鉾田線 廃線の方向に」の記事
が掲載されました。。
(この項おしまい)
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