ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ TV取材と水戸県立図書館取材と福原駅 ■
2001年6月2日(土)取材

■TV取材を受けた!
 今日こそは水戸県立図書館に行くべく、朝6時から準備しています。
 準備万端、時間は朝8時前。出発です!

 10時前に土浦駅に到着。
 目的地はさらに先の水戸駅です。なぜここで降りるの?と思われるかもしれませんが、実は今日は電話取材の依頼を受けていたのです。電話取材なのでわざわざ土浦駅に来ることはありません。今回は水戸に行く予定とリンクしていたので、途中の土浦駅で降り立ったわけです。
 取材依頼元土浦周辺ローカルテレビ局「J−COM土浦」の方です。(あえて名前は伏せておきます)

 土浦駅で相手方に電話。私が土浦にいることを伝えると、会って取材できないかとの事。駅前で待ち合わせて車でヨットハーバーの広場に行きました。

 生まれてこのかた、まさか(ローカルとは言え)TVに出演する機会があるとは夢にも思いませんでした。
 取材は1時間以上にも及んだでしょうか。私はテーマがはっきりしていると話が長くなる性質(たち)でして、かなりしゃべりました。

 実際に使われる時間はほんの少しとのことですから、ほとんどカットされると思います(^^;)。

 11時半には取材も終了。土浦駅で別れました。
 今日は水戸に行くのも目的なのです。
『TVカメラ@J−COM』 写真
【TVカメラ@J−COM】
うーん、本格的です。




■水戸県立図書館で調査
 神立>高浜>石岡>羽鳥>岩間>友部>内原>赤塚と続き、いよいよ水戸です。

 水戸駅は土曜日と言うこともあるのでしょうけれど、たいへん賑わっていました。やっぱりこれくらい元気がないと駄目ですよね!

 駅前を歩き、目的地の県立図書館に向かいます。だいたいの方向は分かっているものの、カンで向かっているだけなので、怪しいものです。
『水戸駅』 写真
【水戸駅】
とても元気な駅前です。駅周辺も元気元気!

 警察署を抜けると、茨城城のお堀があります。ほほーん、こんなところに城があったのかー、と感心していますと、その先に図書館がありました。

 やーっと到着。念願の図書館です。
 中に入ると、広いエントランス。館内は撮影できないようなので、写真はありません。この建物、もともと議事堂として利用されていたものらしく、2階には広い会議場もあります。数時間後にピアノコンサートが開催されていまして、かなり有効に利用されています。
『茨城県立図書館』 写真
【茨城県立図書館】
念願の図書館にやっと到着〜♪、なんてやってないで、早く中へ!

 肝心のつくば万博や、万博中央駅関連の資料収集ですが、大収穫です!!
 はるばる遠くまで来たかいがありました。重要資料から、あまり貴重ではなさそうなものまで、たくさん見ることができ、満足です。

 調査中、駅前通りのココイチにて「豚キムチ+ほうれん草」400g普通を食し、再び図書館。ぎりぎりまで資料に目を通しました。

 3時半くらいから空が暗くなり、雷を伴う雨。閉館時間の5時を回るころに雨は弱くなり、助かりました。
 水戸駅を中心に方々を歩き回り、写真撮影。やっぱり歩きだと遠出できませんね。バスとか乗って遠くに行ければ良いのでしょうけれど、今日は日帰りプランです。


■見知らぬ駅・・・
 時間も7時半くらいですし、そろそろ帰る準備。
 電車が来たので、乗り込みました。柏駅までかなり時間がありますから、少し寝ますか。

 Zzz・・・、Zzz・・・

 Zzz・・・ん?、次は「福原」
 来る時にはそんな駅、通らなかったぞ!?
 福原駅でとりあえず下車。

 ここはどこだーー!?



【福原駅 看板】

【水戸駅方面を眺める】

【小山駅方面を眺める】

【遠くに山が見える】
※写真ではかなり明るく写っていますが、これはカメラの性能によるものです。実際はこんなに明るくないです。

 どうやら土浦方面行きではなく、小山行きの電車に乗っていたようです(´・ω・`)。



【JR福原駅 駅舎】

【自動ではない改札】
 ひっそりとした駅舎。蛍光灯がさみしくあたりを照らしています。  Suicaにも対応していない改札です。緑色の箱は、きっぷ回収箱です。



【閉まった窓口】

【待合室】
 カーテンが閉められ、すでに営業が終了しています。  横長のベンチが、地方路線でかっこよく、落ち着きますね〜。

 アクシデントでここに来てしまいましたが、この福原駅、どこか懐かしいですね。
 私の知る常磐線神立駅は何年か前まではこんな駅でした。改札は自動化されておらず、待合室も質素で。
 こういうのも良いですよね〜(´-ω-`)♪。


【高架橋から撮影 その1】

【高架橋から撮影 その2】
 山々に囲まれています。  左手には民家も見えますが、辺りは騒がしくありません。


【高架橋から撮影 その3】

【高架橋から撮影 その4】
 広がる田んぼからは、かえるの鳴き声が聞こえてきます。  川のせせらぎのような音が聞こえてきそうです。

 かえるの鳴き声と、川の流れる音が辺りをつつみます。
 電車が来るまでの20分程度の滞在でしたが、とても貴重な時間を過ごせました。

 電車が来たので乗り、友部駅で下車。乗り換えて、土浦>柏>新松戸>最寄り駅と乗り継ぎ帰ってきました。





この項、おわり
Indexにもどる
TOPにもどる

取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2004/04/17
2004年04月17日 UP

関連リンク
09 TV取材を受けた 雑記
09 茨城県立図書館で科学万博資料展 開催 えきすぽ りぽーと
【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14