ぶらり茨城
 『ぶらり茨城』は、いばらきを訪れた時の訪問記をつづっています。
 身近ないばらきの「今」を取り上げます。
TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
 


■ 万博記念公園 ■
2001年2月21日(水)取材
 13時ころ起きました。
 行こうかどうか迷いましたが、万博跡地に行くことにしました!
 電車を乗り継ぎ、ひたち野うしくに到着。バスがすでに待っていました。発車まで数分あるようなので、前のローソンで缶コーヒーを購入。そして出発。
 30分程度でつくばセンターに着きました。時刻は16時25分。日が延びたとはいえ、少しずつ夕暮れになってきています。前回の夏、筑波西部工業団地(万博跡地)へ行くバスが少ないのは調査済みでしたので、今回は奮発してタクシーに乗っちゃいました♪1300円しましたが、今回は初めてですので、投資です、投資!


『筑波西部工業団地MAP』 写真
【記念公園は一部だけ】
歩くのが嫌なら、タクシーの運転手さんに「万博記念公園まで」と言いましょう。
 タクシー工業団地を入ってすぐのところで降りました。少し歩くと工業団地全体MAPが。なんと、万博記念公園ってしばらく歩かないと着かないんですね・・・。工業団地全体が公園みたくなっているのかと思っていました。万博当時でいうと、Dブロックの場所です。「科学万博しんせつガイド」MAPと見比べながら歩きました。まあ、こう歩くことによって、万博会場のスケールが分かったというメリットもありましたけど。(笑)

 しばらく歩くと十字路。右手に見覚えのあるオブジェが!!。これがシンボルタワーですか。初めて実物を見ましたが、ネットやTVで何度も見たことがあるので、懐かしい感じがします。左手にはくぼ地。エキスポプラザがあった場所らしいです。
『シンボルタワーが見える!』 写真
【あそこに見えるは!】
シンボルタワーが見えます!


『ぽっちゃん湖の今と昔』 写真
【ぽっちゃん池】
万博当時がよみがえります。
(上の小さい写真は当時のもの)
 「ガイド」を見ると、ここからしばらく歩くと、ぽっちゃん湖があるようです。ぽっちゃん湖にGO!
 そういえば、いままで「ぽっちゃん湖」って「ぽっちゃん池」だと思っていました。「池」じゃなくて「湖」だったんですねー。
 ぽっちゃん湖はすぐに分かりました。万博当時、テクノコスモスから撮影した写真を持ってきていました。その写真と見比べ、写真を撮ることにしました。
 しかし、当然高さが足りないので、同じ角度の写真は撮影できませんでした、雰囲気は何とか得られそうです。

 ぽっちゃん湖を堪能し、再び歩き出します。
 しばらく行くと、変電所みたいな場所があり、さらに歩くとモニュメントが!。
 これが有名な、岡本太郎モニュメントなんですねー。大阪の万国博覧会「太陽の塔」に比べると、スケールといい、扱いといい、かなり低く感じられます。

『岡本太郎の塔』 写真
【岡本太郎の塔】
 太陽の塔に比べると、まったくといっていいほど知られていないモニュメント。



『公園案内図』 写真
【公園案内図】
 万博当時から利用されていると思われるもの。一部文面に訂正あり。
 ぽっちゃん湖の近くにある広場に、案内板とも思われるボードが立てかけられています。
 この規格の看板は、万博記念公園のいたるところで確認できます。よくよく見てみると、科学万博−つくば’85当時から利用されている看板で、MAPも当時のものをそのまま利用していると書かれています。
 書かれている文面からすると、万博終了後に文面などに手を加えているようですが、ある意味、遺構として価値があるように思われます。

『テニス場』 写真 『公園の記念オブジェ』 写真
【テニス場】
 万博当時、ここにジャンボトロン(SONY)がありました。
【公園の記念オブジェ】
 公園開園を記念して、住宅・都市整備公団より送られました。

 1時間半ほど歩き回り、撮影をした後、工業団地を出ることにしました。
 帰りのバスは期待してません。実際、バス停の時刻表を見ますと、前後4時間バスはありませんでした(笑)。ですので、つくばセンターまで歩いて行くことにしました。ほとんど直線の道なので、迷うこともありません。
 夕食に、ステーキ宮に寄り、ステーキを食べちゃいました♪。ここのヒレステーキ好きなんですよね♪。ちょっと高かったですけど、たまにですから(笑)。
『ステーキ宮のレシート』 レシート

 つくばセンターに着。2〜30分歩きました。元々歩くのは嫌いではないので、そんなに苦痛ではありませんでした。土浦行きのバスが数分で来ます。
 バスに乗って土浦へ行きました。
 少しぶらぶらした後、帰ることにしました。

 やはり、いばらきって良いですよね。


Indexにもどる
TOPにもどる



取材・掲載 お問い合わせ
更新日 2003/08/09
2002年8月18日 UP

【サイト紹介】1985年(昭和60年)3月17日から9月16日まで茨城県筑波研究学園都市にて開催された、『国際科学技術博覧会(通称・科学万博−つくば’85)』〔EXPO’85〕や、茨城県県南地方(土浦市・つくば市)のイベント、JR常磐線(旧トンネル)、廃線となってしまった筑波鉄道(つくばりんりんロード)を中心に繰り広げる、「いばらき だいすき」なサイトです。

TOPぶらり茨城いばらき りぽーとえきすぽ りぽーと苦悩の科学万博万博補完計画雑記掲示板
Presented by KAS.
Since 2001/11/14