旭川駅前で、どのバスに乗ったら良いの!?




8月19日(日) 宿泊地:札幌


旭川の駅って、栄えているんですねー。

 旭川駅は札幌から北よりの駅です。
 地図だけで見たときには、かなり田舎の駅を想定していましたし、駅前も田舎の街並みを想定していました。
 ところが旭川の駅前はビルやデパートが立ち並び、立派な街並みを形成していました。

 旭川駅前にはバスの乗り場案内所があります。
 連節バスを見つけるためには、旭川電気軌道に行かなくてはなりません。
 そのためにはバスかタクシーに乗っていかなければなりませんが、ここは少しでも節約をするためバスを選択しましょう。

 バスの案内所にてバス乗り場はどこからなのかを聞きました。
 というのも、この旭川駅前にはかなり多くのバス乗り場が存在します。
 一つ一つ当たるのは労力を必要としますので、聞いてしますのが早いでしょう。

 この辺りの細かいやり取りは、よみがえる科学万博-つくば’85での連節バスを追い求めてにて詳しく紹介しております。ご覧くださいませ。


【旭川駅・改札口】 【Uシートの展示】
 旭川の改札口は自動改札なんですね。  座席の展示があります。


【旭川駅の看板】 【旭川駅前】
 旭川駅の看板。にぎやかに看板が飾られております。  旭川の駅前は、私の予測を大きく裏切る形で栄えています。


【ひとつ裏の通り】 【15のりば】
 バス乗り場で教えてもらった、バス乗り場。  この「15のりば」で、「12番」のバスが旭川電気軌道行きになるそうです。


【12番のバス】 【あさひビル横のバス乗り場】
 運転手さんに聞いてみましたが、この「12番」のバスは、旭川電気軌道には行かないそうです。  教えてもらったのが、ここ「あさひビル」横のバス乗り場。「60番」のバスで、「観音」という所で降りればよろしいとの事。





11月30日UP


次は 「観音で遭難しそうになる!?



TOPに戻ります