観音駅で遭難しそうになる!?




8月19日(日) 宿泊地:札幌


大自然に身をゆだねます=遭難しました・・・

 旭川駅にて連節バスを管理する会社、旭川電気軌道の所在地を確認しました。
 目的地は「観音(かんのん)」というバス停。
 運転手さんに聞いてみると、約20分くらいで観音に着き、そこからバスの車庫が見えるから迷わないよ、との事でした。

 バスは旭川の街並みを抜け、北海道の大地を進みます。
 20分くらい経つころでしょうか。「次は観音」の案内がバス車内に流れました。降車のボタンを押し、バス停の到着を待ちます。
 観音に到着。料金を払い、バスを降ります。
 バスを降りるのは自分だけです。

 バスは私を降ろすと、扉を閉め、出発してしまいました。
 さあ、連節バスはどこだ!?

 ところが、道なりに行けども行けどもバスの車庫どころか、バスすら見つかりません。
 広大な台地に、まさか遭難するとは夢にも思いませんでした・・・(涙)


【バスの進行方向】 【道なりに歩く】
 バスは行ってしまいました。私も道なりに進むことにします。  左手に薄っすらと山が見えます。


【広大な台地】 【緑の草原】
 道路を右折を繰り返し、こんな場所に。  遠くに山。手前に緑が広がります。


【車すら通らない】 【冷たい水】
 連節バスどころか、一般車両さえ通らない道路に来てしまいました・・・。  気温もだいぶ上がってきて暑いところ、こんな小さな川が。腕を洗って、気分一新!


【地平線】 【元来た道に戻る】
 こんな地平線が見えそうなのは、北海道の醍醐味ですねーって、連節バスはどこだー!!(焦)  結局、元の大通りに戻ってみると、旭川電気軌道は、道の反対側にあったのでした・・・。最初から後ろを確認すれば、すぐのところだったのです・・・。





12月5日UP


次は 「旭川電気軌道を襲撃、連節バスを攻略だ!



TOPに戻ります