ぶらり沖縄2004 八重山諸島
 2004年6月に生まれて始めて訪れた、沖縄県八重山諸島の旅の模様。
 3泊4日で訪れた6月の沖縄は蒸し暑く、本島ではまだまだ梅雨を迎えているのに、本格的な夏を迎えていました。白い砂、コバルトブルーの海は、昔からの憧れ(´-ω-`)〜♪。
 幸いなことに4日間とも天気がよく、本当に楽しいバカンスを満喫しました。

 その旅の初日、第一弾をお送りいたします〜。

 8時過ぎに起床。
 今日は私にとって初めてとなる、沖縄への旅の始まりです。

 九州地区は以前に出張で博多に行ったことがありますが、沖縄は初めてです。つい、時間ができると北海道にばかり行っていたので、ここは発想を180度変換して、真南の沖縄を選択したのです。
 荷物の準備がぜんぜん出来ていないので、急いで準備します。
 10時過ぎの電車に乗るべく、最寄駅へ。

 日経MJを購入し、電車に乗り込みます。
 向かうは浜松町駅京浜東北線はそれほど混んでおらず、快適です。浜松町駅でもすんなり東京モノレールに乗ることが出来ました。

【大井競馬場】
 東京モノレールの途中、右手に現れる競馬場。

■羽田空港にて

【東京モノレール改札を抜ける】
 羽田空港駅ホームからエスカレータをのぼり、改札を抜けたところ。このまままっすぐ行ってエレベータです。

【受付カウンター】
 旅行のチケット類は、当日カウンターで受け取るのですが、どこにカウンターがあるのか迷います・・・。

 旅行チケット宿泊チケットなどはあらかじめ受け取っておらず、羽田空港のカウンターで当日受け取るシステムになっています。飛行機の往復のチケットも受け取る予定です。
 今までに何度か羽田空港は利用したことがありますが、何度来ても空港内では迷ってしまいます(^^;)。
 今回私が申し込んだのは、サラダツアーと呼ばれる旅行会社のパックツアーです。空港内で迷いつつ、受付カウンターを発見。並びます。
 受付をしている団体カウンターなのですが、他のツアー会社のカウンターはすごくひまそうなのに、私が並ぶサラダツアーのカウンターだけは異様に混んでいます。時間はまだ、出発の1時間30分前なのでそれほどあせりませんが、ぎりぎりに到着していたら、いらいらしちゃうかも・・・(^^;)。


【サラダツアーカウンターに並ぶ】
 両隣にも当日引き換えのカウンターがあるのですが、サラダツアーの列だけがこのように大行列・・・(´=ω=`)。

【空港券引換証】
 少し並んでチケットをゲット!。これでひとまず一安心です(^^)。荷物を預け、ゲート内?に入ります。

 無事にチケットをGetし、手荷物カウンター手荷物を預けます。
 センサー荷物が引っかかってしまいました・・・(^^;)。虫除けスプレーです・・・。この前の台湾のときもひっかかったな〜(==)って感慨にふけます。っていうか、感慨にふけていたらこれ以上先に進めないので、かばんを開け、中身を見せ、説明したらすんなりOKとなりました・・・(^^;)。

 ちょうど昼時ですし、食事をどうするか考えます。
 空港内のお店で食事をしようかと思いましたが、空港では今、「駅弁」ならぬ「空弁」がブームです。小さ目のお弁当で、においをあまり発さず、飛行機の中で食べても迷惑にならないのがPOINT。しかもおいしいらしいです(*^-^*)。
 「焼きトロさば押し寿司」(1050円)を購入。


【荷物チェック】
 あらかじめ大きい荷物は手荷物カウンターへ預けてあり、手回り品は少なく、すんなり通過できます。


【動く歩道】
 空港内はかなり広く歩くので、こうして動く歩道が設けられています。楽チンです(^^)。

【空弁:焼きトロさば押し寿司】
 この手の押し寿司は場所も取らず、匂いも発しないので、飛行機の中で食べるのに適しています。


■飛行機に乗る
 12時55分の那覇空港行きは、10分程度遅れが発生しているようです。
 通常だと35分くらいから搭乗できるのに、遅れのため45分からの搭乗。
 無事に搭乗時間を迎え、飛行機に搭乗します。


【あの飛行機に乗るような気がします】
 少し待ちましたが、いよいよ登場時間。移動する通路からは飛行機が見えます。

【飛行機に移動する】
 この瞬間が、「飛行機に乗るなー」「旅に出るんだなー」って気がして、ワクワクするのです♪o(^O^)o。


 座席窓側3席のうち、通路側窓側でないのがちょっと残念です・・・。でも、子供じゃないので、わがままは言いません・・・(T▽T)。
 飛行機が離陸してから気が付いたのは、空席が結構多いということ。
 まさか空を飛んでいる途中で、お客さんが乗り込んでくることはないはずですから、あの空席たち那覇空港まで空席のはず。
 勇気を出して?添乗員さんに「席をあそこに移っていいですか?」って言ったら、笑顔で「どうぞ」と言われました。やったー(^O^)9゛。


【沖縄への空】
 青い空に、白い雲。何も言うことはありません。

 窓際飛行機の外を撮影しつつ、先ほど購入した「さばの押し寿司」を堪能。ドリンクのサービスでホットコーヒーを飲みます。

 添乗員さんカードを配り始めました(@@)ナニナニ?。
 カードにはビンゴゲームのページがあります。しばらくして、ビンゴゲームが始まりました。しかし、あと一歩!というところで、ゲームは終了・・・。「あと一歩」というのは、まるで自分の人生を見ているようだにゃ〜(T▽T)


【押し寿司をいただく】
 酢飯にさばがよくマッチします(^^)。

【ビンゴゲーム】
 あと一息!のところで、ビンゴゲームは終了(T▽T)。


 15時30分ころ、那覇空港に到着。


【孤島が見える】
 あの島は、なんという名前の島なのかしら(’’*)。

【那覇空港に着陸】
 着陸前は電子機器の電源を切りましょう。


■那覇空港で飛行機を乗り継ぎ
 飛行機から降りると、蒸すような暑さ。やっぱり?、沖縄だにゃ〜(^^)ハジメテデスガ。


【那覇空港】
 むしむしして暑いです・・・(==)フウフウ。どこに行ったら良いか分からず、ウロウロしてしまいます・・・。

【おみやげ屋さん】
 帰りならお土産など買うところですが、これから沖縄なんです!(^^)。ソーキそばってなんだろう?(^^)。


 乗り継ぎのJTAをうまく探せず、空港内をうろうろしてしまいます(本当は、降り立った到着口のすぐ隣が乗り換え搭乗口でした・・・)。
 ぎりぎりになって搭乗口に到着。無事に石垣空港に向かえそうです(^^;)。


【飛行機乗り継ぎ】
 JALの関連会社JTAの飛行機に乗り継ぎ、石垣空港を目指します。飛行機は小型機のようです。

【飛行機に向かう】
 搭乗口から飛行機に移動します。先ほどよりは、乗り込む人数が少ないです。


【飛行機内】
 中央に通路を挟み、座席は2列2列になります。

【沖縄タイムス】
 沖縄地元の新聞。機内サービスで借りられます。


【初夏の沖縄の雲】
 水平線に雲が立ち上がっています。入道雲?(’’*)。


【眼下に離島】
 海には離島がいくつか確認できます。島の周りが、コバルトブルー(^O^)。


■石垣空港
 眼下にいくつかの離島を飛び越し、石垣空港に着いたのは16時45分ころ。
 飛行機から降りると、やはりすごく蒸します・・・(==)メガネガクモル。


【石垣空港に着陸】
 ついに、ついに、念願だった沖縄離島(石垣島)に到着しました〜~~~\(^O^)/~~~。

【空港内へは徒歩で移動】
 ぞろぞろと空港内に入っていきます。蒸し暑いです・・・(==)フウフウ。

 2つしかない荷物受付カウンター荷物が出てくるのを待っていると、なんと一番目に出てきました(^^;)。1番目っていうのは、ちょっと恥ずかしいですね〜(*^^*)。
 空港内にある、キャッシュディスペンサーでお金を下ろし、外に出ます。


【荷物を待つ】
 待っていたら、一番最初に出てきました(^^;)。

【石垣空港を出る】
 離島桟橋方面は、路線バスかタクシーを利用。


■離島桟橋
 路線バスが待っていますので乗り込み、出発を待ちます。
 この「空港線」「川平リゾート線」5日間乗り放題の「フリーパス」は1000円です。川平に行く予定があるし、購入しておくことにします。
 「空港線」が片道200円。「川平リゾート線」が片道700円であることを考えると、これは買っておいて損はしないですね〜(^^)。


【路線バス 空港線乗車】
 バスの本数が少なく、乗り過ごしてしまうとタクシーしかありません。混雑することも無く乗車可能。

【5日間フリーパス】
 路線バスの空港線と川平リゾート線に限り5日間、自由に乗り降りが出きるパス。お土産にもなるね!(^^)。


 10分ほどして、「港前」駅に到着。
 バスから降りると、眼鏡が曇ります。すっごい湿度です(@@)。
 歩きながら、撮影していく予定でしたが、あまりにも湿度があって暑く、汗が止まらなくなってきたので、ズルズル荷物を引きずりながらホテルに向かいます・・・(==)ウーン。


【海が見えてきました】
 10分ほどバスに揺られていると、左手に海が見えてきました。まもなく「港前」駅です。

【港前駅】
 離島桟橋に最も近いバス停。しかし、ホテルからはちょっと遠いようでした・・・(==)。


■ホテルにチェックイン
 蒸し暑い中、ふらふら歩き回り、本日からお世話になる「ホテルピースランド石垣島」にチェックインします(==)アツイ。


【ホテルピースランド石垣島】
 左手の白い高い建物です。着ているTシャツが、濡れ雑巾のように汗をかいてビチョビチョで、耐えられません。。

【室内1】
 テーブル、テレビ、冷蔵庫と、一通りの設備が揃っています。LANもありますので、パソコンを持参しています。


【室内2】
 シングルで予約したのに、ツインルーム。なので、お好きなほうをお使いくださいませ〜(^^)。

【ユニットバス】
 蛇口周りもきれいに清掃されています。


■市街地をふらつき、土地の食べ物をいただく
 18時30分過ぎ、外出。
 石垣島市街地周辺を歩き回ります。
 離島桟橋をチェックし、ふらふら歩き、「島の美食や ゆんた」にて夕食を摂ります。


【離島桟橋】
 まもなく19時ということもあり、船の運航はほとんど終了。離島桟橋は静かな時間が訪れています・・・。

【八重山観光フェリー】
 明日は別の離島に行く予定。船に乗って行きます。時間をきちんと知りたかったので、調べておきます。


【島の美食や ゆんた】
 離島桟橋から徒歩3分くらいの居酒屋。土地の料理がいただけます。

【厳選石垣牛にぎり(600円)】
 石垣牛のにぎり。牛の上の白いのはにんにくです。石垣島に来たら、石垣牛を食べなくっちゃね!。


【ゴーヤチャンプルー(500円)】
 沖縄って言えば、ゴーヤチャンプルーでしょう。ニガウリが苦いのがおいしいところです(^^)。

【グルグンのから揚げ(490円)】
 首都圏では見ない魚。カリカリしていて、カルシウムたっぷりなのか!。って、どこを堪能するのか理解難し。

 コンビニで買い物をし、ホテルに戻ります。


2日目に続きます
TOPに戻る