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17 船底に青函連絡船の部材と青森ねぷた祭り
青森ねぷた 勧進帳
再び船内に戻り、地下(八甲田丸では1Fと表記)に行きます。
そこには電車を船内に引き込む倉庫になっていました。現状はコンクリートで足元を固め、歩きやすくしてありますが、当時は線路が地面に出て、電車ごと荷物を引き込んでいたようです。
さらに奥に進んでいくと、広いスペースに出ます。
そこには青森ねぷた祭りの展示が行われています。
このフロアは「車両甲板」と呼ばれています。 | 青函連絡船で利用されている、部材の展示が続きます。 |
太い鋼管は、細い鉄鋼がいくつも入れられ、セメントで固めて作られているんですね。 | 地面(?)にケーブルを止めるための定着具。 |
「自動連結器付車止め」? | よく見ると、電車をつなぐ器具の模型です。 |
振り返ると、車両の展示が始まります。 | 現在では、このような通路になっていますが、下の地面で緑色部分の両脇はレールです。当時の引き込みレールをそのままに、セメントで埋め立て、「通路」にしているようです。 |
「キハ82」。 昭和36年(1961)に快適な旅を提供した、特急用のディーゼルカー。 |
内部を覗き見ることができます。 窮屈そうな座席が、当時をしのばせます。 |
「DD16」。 線路の状態のよくない区域にも入れるように、車体を軽くしたディーゼル車両。 すいません、案内板に書いてあることをそのまま書きました。あまり、鉄道には詳しくないもので・・・。 |
さらに奥に行くと、ねぷた祭りの展示があります。大きい写真は上を見てください。 |
2001年11月23日 取材
2002年6月22日 UP
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