山麓駅を紹介




8月19日(日) 宿泊地:札幌


ロープウエイに乗る前に

 時刻は6時半。
 山麓駅にも到着して、ロープウエイのきっぷも購入しました。

 中に入りますとロープウエイ乗車待ちの方がたくさんおられましたので、次の便を待つことにしました。
 それに伴い、ちょっくら山麓駅の中も写真撮影してしまいます。


【旧小熊邸】 【ロープウエイを待つ列】
北海道帝国大学の小熊博士の自宅。建物が現代建築の在り方上、貴重なものらしいです。 階段があり、その先がロープウエイ乗り場。かなり並んでいますので、次の便にします。


【ロープの見本】 【藻岩山周辺の地図】
函館山のときも置いてあった、ロープの見本。用途に応じて太さも異なるようです。 ロープウエイが行った後、すかさず次の便を待ちます。階段には地図が掛けられています。


【ロープウエイ乗降デッキ】 【山麓駅ロープウエイのはさみ】
ロープウエイは2機あります。どちらも出払っております。しばし待ちます。 このはさみで「観光券」にはさみを入れます。




【もいわ山ロープウエイ 総合観光券】
ロープウエイの往復チケット。
 藻岩山の展望台に登るためには、ロープウエイで中腹のぼり、リフトに乗り換えなければなりません。
 「総合観光券」には、「ロープウエイ」乗車券と「リフト」乗車券の両方に乗れる効果があります。

 私が購入したのは、「往復券」で1300円です。

【総合観光券(使用後)】
 「総合観光券」を利用するたびに、はさみが入ります。
 はさみの形状は、それぞれ異なります。




11月11日UP


次は 「ロープウエイから札幌の夜景を眺める



TOP