『元・パソコン屋さんが暴露日記』において、2001年7月5日から8日にかけての名古屋、大阪の出張、観光日記を掲載しています。
名古屋・大阪出張記(観光記)
なごや・おおさかしゅっちょうき(かんこうき)

FirstUp 2001・07・16
LastUp 2001・11・09

 2001年7月5日から8日にかけての名古屋、大阪の出張、観光日記を掲載しています。

名古屋大阪出張記 〔7月6日(金)〕

2日目スタート(0813)
阪急坂口駅でお仕事
(0827)
大阪日本橋、通天閣
(0906)
大きい荷物は何処に行った?
(0910)
 

名古屋・大阪出張記
なごや・おおさかしゅっちょうき
7月6日(金)

〜2日目スタート


 8時半に起床し、2階のレストランでバイキングの朝食を取ります。
 準備万端。出発です。

 大阪行きの新幹線に乗り、目指すは新大阪駅です。1時間半くらい乗ったでしょうか。目的地、新大阪駅に着きました。

 名古屋は2度目でしたので、そんなに心配はありませんでしたが、大阪は公私とも初めての訪問です。改札を出る前に、会社に報告しておきましょう。
(8月13日UP)

〜阪急坂口駅でお仕事


『阪急塚口駅』 写真
【阪急塚口駅】
駅前ロータリーをデパートがつつむように建っています
 大きい荷物(旅行用品)を梅田駅のコインロッカーに預け、本日商談1件目の商品部へ行くことにしました。大阪は地下鉄、JR、私鉄と乗換えが多く、大阪初心者の私は戸惑います。
 何とか阪急塚口駅に着きました。
 時間はかなりありますので、ちょこっと撮影。(笑)
 本日用意しなければならなかった印鑑を、大きい荷物のカバンに入れっぱなしだったことに気付き、あわててダイエーの中の文房具屋で購入。朱肉は同じ建物内の100円ショップダイソーで購入しました。

 お昼を食べていなかったので、駅の反対側の居酒屋さんにてランチのから揚げ定食を食べました。時間調整のため、ショップビルの最上階のフリーコーナーで缶コーヒーを飲んで、さあ出発です。

 商談は思いのほか時間を割いていただきました。残念ながら私自身がこんなに時間を取ってくれるとは思っていなかったので、準備不足。うーん、ちょっと失敗しました。商談そのものは及第点といった感じです。

 次にも商談が待っています。
 時間が余りありません。行き先は日本橋です。
(8月27日UP)

〜大阪日本橋、通天閣


『大阪日本橋電気街』 写真
【大阪日本橋電気街】
大阪にも秋葉原のような、大きな電気街がありました。
 不慣れな電車を乗り継ぎ、到着したのは恵美須町駅。そこを出ると、写真のような電気街になります。
 ずいぶんと賑わっていましたので、それを避けるようにして「裏道」を使い、目的地の電気屋さんの本社に向かいました。(見知らぬ土地で「裏道」を使うのもどうかと思いますが・・・笑)
 予定時間の10分前でしたが、間に合うでしょう。

 ところが、歩けど歩けど全然、目的地の本社さんが見つからないのです。いつの間にか南海球団が使用していた大阪球場に出てしまいました・・・。(涙)
 どうしようもないので相手先に連絡して、時間をずらしてもらうことにしました・・・。すみません・・・(涙)

 何とか目的地の本社さんに到着。新規取引の商談が始まります。
 最初は苦戦するかと思っていました。ところが割合、こちら側のスタンスを理解していただけまして、良い方向に向かえることが確認できました。ああ、汗びっしょりになってまで大阪日本橋に来て本当に良かったです。
 近くに通天閣があるから見学されていかれてはいかがですか?などと観光案内までしていただいて(場所を教えてくれただけですよ!)、本当に良い気分。それなら、と通天閣に向かったのでした。

 この会社のお店売り場のことね)も道中にあるわけで、そちらに寄ることの方が先決です!(当然です!)
 お店を見つけるのは簡単でした。突然の訪問ながら、御担当者さんともお話ができましたし、友好的な感じでしたので、こちらもOK!!前向きも前向き。もう2歩でも3歩でも前向きに検討させていただきます!!!

 通天閣
 これまで私は通天閣の下は道路になっていて、普通に車が行き来しているのかと思っていました。パリエッフェル塔とかって、下を車が通りますよね?
 しかし、通天閣の下は車が通っていませんでした。
 意外と足部分の間隔が狭いんです。

 時間も遅く、すでに通天閣に登ることができませんでしたが、この足の間隔だと、スケールは結構小さいだろうと感じました。(ところで通天閣って一般人も登ることができるのでしょうか?)

 観光気分で浮かれていたら、この後、とんでもないことになってしまったのです・・・。
『通天閣』 写真
【通天閣】
東京タワーとか名古屋テレビ塔みたいに大きいのかと思ったら・・・
動画56kブロードバンド

(9月6日UP)

〜大きい荷物は何処に行った?


 通天閣も観たし、荷物を持ってホテルに向かうことにしました。
 地下鉄御堂筋線大国町駅で降りて、徒歩5分程度でしょうか。ドーミーインなんばに到着しました。名古屋店に比べて、マンションっぽいところが特徴かも。最上階の大浴場がまだ女性の時間(男性と女性で時間ごとの入れ替え制)なので、室内のシャワーを浴びました。
 ちょっとゆっくりしてから、午前中に置いてきた大きい方の荷物を取りに行くことにしました。
『ドーミーインなんば』 写真
【ドーミーインなんば】
7月7日の朝撮影。

 時刻はまだ夜7時を回ったばかり。荷物を取ったら、何処かで美味しいものを食べようと思っていました。
 荷物を置いたと思われる、大阪駅に着きました。
 駅構内を探せど探せど「あの」ロッカーが見つからないのです・・・。かれこれ1時間以上も探したでしょうか・・・。駅から出てみたり、構内を何度も何度も探してみました。ダメです。駅員さんに聞いてみました。
 駅員さんに聞くところによると、私が持っているロッカーの鍵大阪駅のものでは無いそうです。駅員さんの鍵ロッカー対応表を見せてもらいましたが、確かに該当する番号はありません。
 だとすると、新幹線の到着駅であった、新大阪駅のものなのでしょうか?
 あまり迷っている時間はありません。
 すぐさま切符を買って、新大阪駅へ向かいました。

 ところが、新大阪駅に来ても、ロッカーは見つかりませんでした。このままだと電車が終わってしまうなー、とのんきに思っていたときに、ピーンときました。
 たしかJR新大阪駅を降りて、地下鉄御堂筋線のホームで大きい荷物を地面に置いたことを思い出しました。私は普段、荷物を地面に置かないので、荷物を地面に置くべきか置かぬべきか迷ったのです。
 そして、営業するための商品部がホテルの方向と分かれてしまうので、その別れてしまう駅、梅田駅ロッカーに荷物を入れたのです!
 そうと分かれば話は早い。
 早速、地下鉄御堂筋線に乗り、梅田駅に行きました。

 梅田駅でぶらぶら駅構内を歩いていたら、午前中に通った道にぶつかりました。そしてロッカーも発見!!
 時間は夜の23時30分を回ったところ。
 あぶない、あぶない。
 危うく最終電車に間に合わないところでした。

 もう今日は何処に行くこともできません。おとなしくホテルのある、大国町駅に戻ったのでした。

(9月10日UP)


【 NEXT:大阪観光記−その1〔7月7日(土)〕 】



(  )



ご意見、ご感想、ご要望はこちらまで