『元・パソコン屋さんが暴露日記』において、2001年7月5日から8日にかけての名古屋、大阪の出張、観光日記を掲載しています。
名古屋・大阪出張記(観光記)
なごや・おおさかしゅっちょうき(かんこうき)

FirstUp 2001・07・16
LastUp 2001・11・09

名古屋出張記 〔7月5日(木)〕

名古屋・大阪出張に出発!(0713)
名古屋の空に飛行機ぐも

名古屋出張記
なごやしゅっちょうき
7月5日(木)

〜名古屋・大阪出張に出発!

名古屋出張は2回目。今回は名古屋>大阪と続くので、公的には1泊2日の予算が下りています。

東京駅に9時半に到着しまして、9時52分の新幹線のぞみ9号に乗り込みました。
 朝食は食べてきたものの、小腹が空いたので、社内にて「サンドイッチ」「アイスコーヒー」を注文しました。
 そうしたら、1010円、請求されました・・・。
 新幹線の食べ物って高いですよね・・・。確かに新幹線「サンドイッチ」が美味しいのは認めますけど・・・。

11時半過ぎには名古屋に到着。
 久しぶりの名古屋。明日は大阪なので、今回はここでは観光はできません。
 とりあえず予定してあるお店に営業訪問しなければなりませんので、大きい荷物を預けないと。

JR名古屋駅地下のロッカーに旅行用の荷物を預け、小さいかばんだけの装備にしました。

JRだと名古屋内の移動は難しいので地下鉄です。
 「一日乗車券」を購入しました。
 前回は地下鉄を利用している最中で気が付いたので、あまり活用できませんでした。今回は使い倒してオトク気分を味わいたいものです。

と言っても、営業自体は「上前津駅」にしか行かないので、使い倒すのは難しそうです・・・。
『地下鉄一日乗車券』 写真
【地下鉄一日乗車券】
名古屋の移動はほとんどが地下鉄でOKです。740円。

(7月13日UP)

〜名古屋の空に飛行機ぐも

名古屋駅から久屋大通駅で乗り換え、上前津駅に到着。

今日も暑いです。
 半そでのシャツの下の下着がすでに汗でびっしょりです。日差しも強く、クラクラきます。

ふと空を見上げると、青空に飛行機雲が見えました。

本来の仕事でもある、お店へのご挨拶は比較的順調でした。一部のお店では連絡が入っていなかったらしく、時間を取ることはできませんでしたが。
『上前津の空に飛行機雲』 写真
【上前津の空に飛行機雲】
真夏の空に飛行機雲が上っていきました

3店ほど回ったら時間は4時過ぎくらいでしょうか。
 もう少し回りたかったのですけれど、時間が差し迫ってきています。名古屋駅に戻りましょう。
 名古屋駅に戻り、こちらでもお店をひとつ回りました。

『EXPO2005のバス』 写真
【EXPO2005のバス】
「成功させよう国際博覧会」の文字が確認できます。

ここは特に連絡を入れていませんでしたが、訪問したタイミングが良かったらしく、だいぶ話を聞いてもらえました。

時間は6時を回ったところでしょうか。
 名古屋での目的でもある、業務は終了です。
 後は予約してあるホテルに行くだけです。

その途中でバスが信号待ちをしていました。
 よく見ると「EXPO2005」の文字が。
 あと4年後ですよ、って前に来たときも書いたな。

(7月15日UP)

〜名古屋ドームに行くも、試合は見れず・・・

炎天下の中、くたくたになって到着したのが、前回の出張時にも利用した『ドーミーイン名古屋』です。
 前回は予約なしに宿泊しましたが、今回はインターネットにてすでに予約済みです♪。ネットにて予約すると宿泊料が少しサービスされます♪。

チェックインを無事に済ませ、とりあえずはシャワーを浴びましょう。
 もうすでに、汗でビショビショです。

1階の大浴場に入りたかったものの、時間がまだ早いため、「女湯」の時間帯です。仕方ないので、室内のバスでシャワーを浴びました。

今宵は名古屋ドーム中日VS阪神の試合があります。ホテルでゆっくりしたいのをこらえ、地下鉄で名古屋ドームまで直行です!

やっとのことで名古屋ドームについたのは、夜の8時半近くでした。
 こういう日に限って、試合展開が早く、すでに入場することができなくなっておりました。
 残念・・・。

仕方ないので、ドームの周りをぐるりと回って、ホテルに戻ることにしました。
『夜の名古屋ドーム』 写真
【夜の名古屋ドーム】
またしてもドーム内に入れませんでした。

『ココイチ 名古屋駅前店』 写真
【ココイチ 名古屋駅前店】
何処で食べてもココイチは美味しいです。

本当なら、ドームで弁当でも買って、食事しながら野球観戦といきたい所でした。しかし、こういう展開なら仕方ありません。ホテル前にあるココイチにて、カレーを食べました。ある意味、ココイチ愛知県が本場のお店です。本場で食べるカレーはまた、格別なはずです!(そんなこたぁ無い)

明日は大阪に移動ですし、早いとこホテルに戻って、ゆっくり休みましょう。

(7月24日UP)

〜ドーミーイン名古屋を紹介します

野球を観ることはできませんでしたが、明日は大阪ドーミーイン名古屋に戻り、ゆっくりします。

ここは清掃がきっちりしているので、たいへん居心地が良いです。ビジネスホテルと言うと、「汚らしい」というイメージを私は常々持っていました。しかし、ここドーミーインホテルは違います。室内はもちろんのこと、浴室もきれいに掃除されています。
『室内案内』 リンクします。
【室内案内】
今回の動画はちょっと手を加えてみました。
※リンクアウトしています。

『大浴場』 写真
【大浴場】
時間帯によって、男湯と女湯がわかれています。
 ビジネスホテルなのに、1Fに大浴場が整備され、疲れを取ることができます。
 他のホテルは知りませんが、こういうサービスの良さが、リピートする要因になるのでしょう。

明日がフリーの日であれば、夜更かしもしたいところですが、明日は大阪なので早めに就寝しましょう。
(8月7日UP)

【 NEXT:名古屋・大阪出張記〔7月6日(金)〕 】

(  )

ご意見、ご感想、ご要望はこちらまで