朝市でイクラ、ウニ、カニのどんぶり食べた




8月19日(土) 宿泊地:札幌


賑わう函館の市場

 ホテルの窓から函館の市場を眺めます。
 昨晩遅く、市場を徘徊しておいたので、だいたいの市場の感覚はつかんであります。


 函館駅側のお店。
 特に何処とお店は決めていませんでした。
 どこか美味しい海の幸を食べさせてくれるお店は無いものでしょうか?


 ぶらぶら何処に入ろうか考えていたところ、元気の良いおばちゃんに声を掛けられ、
ここで食事をすることにしました。
 こんなに簡単にお店を決めてしまうなんて、私の計画性の無さが浮き彫りになります。
 後で知ることになりますが、このお店は結構函館では有名なお店らしいです。
 ホームページも持っているようでして、個人サイトでも、このお店を取り上げる方は
多いようです。



きくよ食堂 パンフレット(内側)

 きくよ食堂
 この函館の市場に何店かお店を構えています。
 どこに入っても味は同じなのでしょうか?

 お値段は、私が食べた「三種お好み丼」(かに、いくら、うに)で1500円。
 後ろの席の人が、「イカそうめん」を注文していたので、それも。800円。
 どんぶりは「こんなものか」程度の味でしたし、「いかそうめん」は、硬くて
のどに突っかかりそうになりました。あえて味は言いません。


 市場は活気にあふれております。
 カニがやたらと目に付きましたが、購入はお預けです。
 まだまだ旅は長い。これから先に購入できる場所は、いくらでもあります。


 お店の中には、こんな風に、アイデアで展示を面白くしているところがあります。
 購入する予定だったら、こういう頑張っているところで購入したいものです。




9月11日UP


次は 「北斗5号で札幌に向かう



TOP